ここから本文です

国家資格の難易度

boo********さん

2006/12/2200:36:01

国家資格の難易度

社労士、司法書士、測量士、土地家屋調査士。
この4つの資格の難易度の順番を教えてください。

閲覧数:
61,131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2006/12/2201:50:04

系統が違うので一概には言えませんが
[社労士は労務、土地家屋調査士と測量士は土木(登記含む)、司法書士は不動産登記などの法律]
土地家屋調査士は測量士からステップアップする方も多いですし、
司法書士が一番難易度が高いのは言うまでもないと思いますが、
社会的ステータスや合格率からみても難易度の高い順に

1司法書士
2土地家屋調査士
3社労士
4測量士

だと思います。
土地家屋調査士は登記という文系の部分と測量という理系の部分のどちらも克服しないと取得が難しい資格です。
[今もそうなのかわかりませんが・・・
たしかこれには抜け道があったと思います。理系関係を無試験で通過する方法です。
免除になるには一級建築士、二級建築士、測量士、測量士(補)の資格を持っていれば良いのですが、
測量士(補)は試験を受けなくても取得する方法があったと思います]
http://veeschool.com/rank/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jo7********さん

2006/12/2201:22:46

司法書士>土地家屋調査士>>社労士≧測量士

といったところかな