ここから本文です

電気回路の問題です。 正弦波交流電圧の瞬時値 v=100√2 sin(100πt)において、最大...

akb********さん

2013/3/414:35:24

電気回路の問題です。
正弦波交流電圧の瞬時値 v=100√2 sin(100πt)において、最大値Vm、実効値V、角周波数ω、周波数f、周期Tを求めよ。
わかる方お願い致します。

閲覧数:
3,112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

va_********さん

編集あり2013/3/416:30:46

くわしくは、教科書の中の、rms(Root Mean Square value)あたりの議論をご覧ください。

sin100πt 部の範囲 が 0~1 なのですから、最大値は sin(100πt)=1の場合を考えればいいと思います。
実効値は最大値の1/√2です。今回は綺麗な値に収まりそうですね。
角周波数は、1秒間に円周上を進む角度です。t=1の際100πなので 100π [rad]ではないでしょうか。
周波数は 角周波数=周波数*2πです。したがって、50Hzかと思われます。
周期は1/50=0.02秒かと思われます。

////

野中さん、いい仕事をご紹介くだされば幸いです…

質問した人からのコメント

2013/3/4 22:38:58

ありがとうございます
しっかり勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2013/3/415:08:45

V=V0sinωt

V0・・最大値
実効値・・最大値/√2
角周波数・・ω
また、ω=2πf
f・・周波数
T=1/f

何故上のようになるのかをテキストでしっかり読み込んでください。
答の書き写しでは自分の勉強になりませんので。