ここから本文です

東海道新幹線と、JR東海道線の違いを教えてください

touchstone22222さん

2013/3/416:55:24

東海道新幹線と、JR東海道線の違いを教えてください

閲覧数:
2,468
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l200s1960さん

2013/3/417:15:27

東海道新幹線は東京~新大阪間で在来線と境界駅が違う
JR東海単独で経営

東海道本線は
東京~熱海 JR東日本
熱海~米原 JR東海
米原~神戸 JR西日本
が経営している。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_ohdoiさん

2013/3/417:59:43

東海道新幹線=東京-新大阪でJR東海。山陽・九州含めて60Hz25KV。
東海道線=東京-神戸で熱海と米原の間がJR東海。直流15KV。

2013/3/417:35:18

東海道本線は幹線
在来線では東京から大阪まで特急で6時間かかってました
そこで新たな幹線を作る事になりました
在来線も貨物や通勤にも使うので、複々線化します
新幹線の登場となります
まあ東海道本線の増線を高速線としたので、東海道新幹線と言う名前になってます
基本的にはどちらも東海道本線になりますけどね

熱海から東京間を走る通勤電車は東海道線と案内したりします
関西では京都線や神戸線と案内します

2013/3/417:04:03

東海道新幹線は
東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪と東海道線より数すくない駅で、270kmで走行する路線

東海道線は
東海道新幹線とほぼ同ルートを通りますが、東海道新幹線よりはるかに駅数は多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。