ここから本文です

シャコと水死体

sugyboexさん

2006/12/2210:32:03

シャコと水死体

水死体を引き上げると、シャコがびっしりと群がっている…
シャコを食べられなくなる話として聞いたのですが、これって本当なのでしょうか?

閲覧数:
350,538
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2210:37:27

実際に見る機会などはありません。全ては聞いた話でしょう。
でも、陸上でも海中でも雑食性や肉食性の動物は、全て死肉も喰らうのでは無いでしょうか?

スイスエアーが潰れる前、アメリカ東海岸のロングアイランド沖で珍しく墜落事故を起こしたことがありました。
その際に直ぐ後でカニが大発生したとか。アメリカ人はかには結構食べるのですが、その時はどうでしたでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomiomutikoさん

2006/12/2212:45:44

法医学の権威のOO先生も、本で書いています。
本当だそうです。

私の知り合いは、買ったたこの体内から「髪の毛」が沢山出てきて依頼、絶対にたこは食べません。

こわい・・・でも、うまい・・・・

koleyasu_orzさん

編集あり2006/12/2210:50:38

シャコは知りませんが、アナゴは、穴から出てきました。

消防団の関係で行方不明者の捜索をして見つかった死体から・・・

あれは見るもんじゃないです。

kain02915さん

2006/12/2210:46:15

祖父が漁師をしていました。悲惨な飛行機の墜落のあとは雑食のものが普通より大きくなり、大漁だったそうです。水死体の場合は雑食の色々なものがついてるようです。

lunas_terraさん

2006/12/2210:39:19

食べられなくなるかは分かりませんがシャコに限らず本当です。想像したくないのであまり具体的には書きませんが、動物の死体全般に関して水中にある場合には水中の生き物のえさになり土に返ります。ということはシャコばかりでなくエビ、カニ、魚などあらゆる生物に食べられるわけです。ちなみにシャコがいるのはすぐ見える外側だけではありません。これ以上は無理です。自殺をしてはいけないと言われる理由の本当のところはここにあるのではないかと思われます。

ixigeさん

2006/12/2210:38:51

シャコだったりカニだったりしますね~。有名な都市伝説ですが、実際にはアナゴ、フグ、黒鯛、蛸、えびなども群がって食べるでしょうし、こっちのほうがきっとびっしりきますね。人間にとっては痛ましい死体でも海のいきものにとってはおいしいお肉です。

たまたまシャコの群生地で水死した人の話なんでしょうね。
http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/faq.html
に学者さんの推論が載っています。ごらんあれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。