ここから本文です

ぷらっとこだまについて

age********さん

2006/12/2213:46:27

ぷらっとこだまについて

JR東海のぷらっとこだまと言う商品があるようですが、東京(品川)⇔静岡に往復する場合にも使えるのでしょうか。
ご利用になった方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリット、その他買い方など教えて頂けましたら幸いです。

閲覧数:
26,972
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

編集あり2006/12/2214:14:01

東京(品川)⇔静岡でも使えますよ。
席数限定なので早めに予約しないと取れないこともあります。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズ主催のツアーです。
(限定こだま号指定席+ドリンク1本)
前日まで購入可能です。(当日は予約できません)

料金は東京(品川)⇔静岡なら
通常期(2006/10/19~12/27、2007/1/7~3/31)
ぷらっとこだま 4,500円(普通料金 6,180円 )
繁忙期(2006/12/28~2007/1/6)
ぷらっとこだま 5,300円(普通料金 6,380円 )

[購入できる場所]
・インターネット
・JR東海ツアーズ支店
・東海道新幹線沿線のJTB

[メリット]
安い

[デメリット]
・こだまなので時間がかかる
・指定されたこだま号のみ利用可(利用できるこだま号の列車と区間は限定されている)
・乗車変更不可(予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱いになる。
乗車の10日目よりキャンセル料がかかる。また変更及び取消は購入した店でしかできない)
・自由席利用不可乗り遅れた場合でも他の列車の自由席が利用できない。
・途中乗降不可(乗降できる駅は券面記載された駅のみ。券面記載以外で乗降すると
別途出発地からの乗車券、特急券が必要となる。この場合ぷらっとこだまの払い戻しはなし)
・利用改札口限定(JR東海の新幹線専用改札口からしか乗降できない)

詳細は下記URLをご覧ください
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2006/12/2214:24:54

ハイ利用可能です。
最近は、静岡から東京へ出かける時、時間に余裕さえあれば、いつもこれを利用しています。
メリットは、①安い②確実に座れる③ワンドリンク付く
デメリットは、①指定列車にしか乗れない、しかも自由席の使用も不可②こだまなので移動時間が掛かる
③東京都区内も別途切符を購入する必要がある、といったところでしょうか。
以前はJR東海ツアーズのみでの販売でしたが、最近はJTBでも扱いを始めたので、
購入しやすくなりましたね。

non********さん

2006/12/2214:00:48

以前静岡に住んでいたときに利用したことがあります。
多分品川までも買えたと思いますが・・・他の方の回答に任せます。

「JR東海ツアーズ」(旅行代理店)が販売していますので、そちらの窓口で購入していました。
メリットとしては、安い!ゆったりとした席でくつろげる!ということ。
デメリットとしては予約できるこだまが限られている。(指定されたものの中から選ぶ)
乗り遅れた場合他の電車に乗車できない・・・等でしょう。
JRの乗車券ではなく、旅行代理店の販売する商品を買う・・・という形なので、乗り遅れると悲しい結果が待っています。

mts********さん

2006/12/2213:55:38

利用したことあります。

東京→静岡、もちろん使えます。
下記HP見てみてください。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

メリット↓
安い。指定席。ドリンクチケットが付く。

デメリット↓
こだましか乗れないので時間が掛かる。正月とかは大して安くない。
乗れる新幹線が限られている(1時間に2本)。当日は買えない。
乗り遅れても次の新幹線には乗れない。

こんな感じです。
JRの窓口では切符を買えません(切符というか、旅行券という扱いになるから)
買えるのはインターネット・JR東海ツアーズ・JTBです。

多少の時間がかかっても安く行きたい時は使いますが、金券ショップで
回数券を買った方が安い場合もあります。