ここから本文です

揚げ足をとるのは、間違っていますか?

ar_********さん

2013/3/422:37:35

揚げ足をとるのは、間違っていますか?

付き合って半年、彼が30歳 私は19歳です。
今日彼は仕事が休みの日だったんですがメールを読んでいるのに、数時間返事を返ってきませんでした。
まぁなにかやってるんだろうな、忙しいのかなと思い返事を待っていて数時間『何してるの?』とメールが来たので普通に返したら一時間後くらいに返事がきて私が30分くらい返事をしてなかったら『無視かよ』とメールがきたので、色々やってた!と返事して
でも自分は返事しないくせに無視かよとちょっと怒った感じに言われたのがおかしくないか?と思い
『てか〇〇のが私よりシカトしてるからね!人のこと言えないでしょ~』と言ったら『でも俺は嫌なんだ!笑』ときたので『そういう自分はいいけど、私が同じことしたら怒るのおかしいと思うよ~〇〇よくある!
まぁ返事来なくて寂しがるのは可愛いと思うけどさ(^-^)』
と送ったら『おかしくても俺は俺(笑)』と言われたので
『そこで開きなおるのもおかしいよ~
自分がされて嫌なことは相手にしちゃだめでしょ~』
と言ったら『揚げ足を取ってものを言うのも卑怯だよ(笑)』と言われたので『 卑怯とか、おかしいと思ったから言っただけじゃん(^o^)言ってること間違ってないでしょ
』と言ったら『言ってることは間違ってないけど揚げ足をとるのは間違ってるよ!』と言われたので『どういう意味?』と聞いたら『調べなさい』と言われたんですが
調べても意味が分かりません。
揚げ足をとるの意味はわかるんですが、なぜそれが間違ってるのかが分かりません。
前から自分はいいけど私はだめ!みたいなことが多かったのでおかしいと思って言いました。おかしいと思ったことでもいってはダメなの?それとも言い方の問題なのかな?

私は間違ったことをしたんですかね?
読みづらかったりしたらすみません
しょーもないことかもしれませんが誰か意見をお願いします(>_<)

補足彼も私が駄目なことをしたら言ってきます。私の場合もし自分がダメだなと思ったら反省して謝って直そうと努力します。でも彼は自分はこういう性格だからといって反省せず開き直ったのが腹が立ちました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmc********さん

2013/3/509:21:32

これは揚げ足を取ったとは言わないと思いますよ。単なる正論です。揚げ足を取るというのは、人の言葉を捉えて非難したりからかうことであって、これは本気で注意していることでしょう。どちらかというとからかう意味で使われますが、からかう意思など無いですよね。やんわりと言っているだけで、本当に直してもらいたいことじゃないですか?

簡単に言ってしまうと、お二人の実年齢と精神年齢が逆なんですよ。実年齢はあなたが19歳だけど、精神年齢は彼が19歳・・・というか9歳かな。

いい歳して自分勝手だなって思います>彼
今後のことも考え直した方がいいかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/3/10 23:06:20

回答ありがとうございます(;_;)
色々考えた結果今別れを告げました。
ありがとうございました!

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる