ここから本文です

投資信託(一般口座・譲渡損失)の確定申告についてです。自分で損失額を計算する...

nya********さん

2013/3/422:49:16

投資信託(一般口座・譲渡損失)の確定申告についてです。自分で損失額を計算する必要がありますが、書類の見方などがよくわかりません。書類を持参すれば税務署でも教えて頂けるものでしょうか。

取得価額=個別元本と考えればよろしいのでしょうか。取得にかかる手数料は個別元本に含まれていないとのことですが、個別元本×手数料(私のファンドの場合0.5%でした)を取得価額として申告すればよいのでしょうか。お分かりになられる方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,663
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hue********さん

2013/3/607:35:24

私の理解を式で述べてみます。貴殿の参考になれば幸いです。

まず購入時の式は次ぎの通りです。追加投資の時もこの式です。
○購入額=投資額+手数料等
~├○投資額=口数×基準価額÷1万口
~└○手数料等=手数料+消費税
~~~├○手数料=投資額×手数料率
~~~└○消費税=手数料×消費税率

そして売却時の式は次ぎの通りです。一部売却の時もこの式です。
○換金額=売却額ー譲渡益税
~├○売却額=口数×基準価額÷1万口ー留保額
~│~└○留保額=口数×基準価額÷1万口×留保額率
~└○譲渡益税=譲渡損益×税率・・・マイナスは無税
~~~├○譲渡損益A=口数×(基準価額ー個別元本)÷1万口ー手数料等
~~~│~└(手数料等;過去の売買で支払/消却した累積残高)
~~~└○譲渡損益B=口数×(基準価額ー取得単価)÷1万口
~~~~~└○取得単価=取得価額÷口数×1万口

ご質問の”取得価額、個別元本”ですが、その基本式はこうなります;
○取得価額=投資額+手数料等
○個別元本=投資額÷口数×1万口

単位が違うのはもちろんですが、もっと重要な事は、途中で一部売買したり特別分配金を受け取ったりすれば、その前後で値が変わるのです。その都度値が変わる口数、投資額、手数料等をちゃんと管理していれば、基本式だけで充分でしょう。

以下は参考です。
特別分配金を受け取れば、その前後で値が減ります;
○後取得価額=前取得価額ー特別分配金
○後個別元本=前個別元本ー特別分配金単価
~└○特別分配金単価=特別分配金÷口数×1万口

追加投資すれば、その前後で値が増えます;
○後取得価額=前取得価額+追加投資額+追加手数料等
○後個別元本=後投資額÷後口数×1万口
~├○後投資額=前投資額+追加投資額
~└○後口数=前口数+追加口数

一部売却すれば、その前後で値が減ります;
○後取得価額=前取得価額×(1-売り口数÷前口数)
○後個別元本=後投資額÷後口数×1万口
~├○後投資額=前投資額×(1-売り口数÷前口数)
~└○後口数=前口数ー売り口数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2013/3/510:03:51

nyan84132さん

>自分で損失額を計算する必要がありますが、書類の見方などがよくわかりません。書類を持参すれば税務署でも教えて頂けるものでしょうか。
それは無理ですね。
特定口座なら様式は国税庁指定なので統一されてますから、税務署もわかりますが、一般口座の場合は、証券会社独自の様式でしょう。
それに、証券税制に詳しい税務署員は限られてます。
この時期の、税務署の確定申告会場にいる職員は素人と思ってください。


>取得価額=個別元本と考えればよろしいのでしょうか。
買い増しなどをしていなければその通りです。


>取得にかかる手数料は個別元本に含まれていないとのことですが、個別元本×手数料(私のファンドの場合0.5%でした)を取得価額として申告すればよいのでしょうか。
経費にできる手数料は売買時の手数料だけですよ。
基準価に反映されている手数料は経費にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる