ここから本文です

楊貴妃メダカって飼育難しいですか?

nao********さん

2013/3/423:35:47

楊貴妃メダカって飼育難しいですか?

最近、楊貴妃メダカを飼育し始めたんですが、残念な事に死んでしまうメダカが非常に多く悩んでいます。

20センチ程の水槽にメダカ6匹とヤマトヌマエビ2匹、外付けの小型フィルターにヒーター、エアレーションと、環境としては無理は無いものだと思うのですが、何故か上手くいきません。

バイオフィルター・濾過フィルター、共に、目立った汚れはありません。

水替えは、カルキ抜きを使いながら週1ペースです。

砂は、市販のメダカ用のピンク砂、水草は入れてません。

以前、観賞魚飼育にハマっていた時には、ネオンテトラ水槽、オスカー水槽、共にうまくいっていたのですが、久々の楊貴妃メダカ水槽に限って上手くいきません。

もともと短命な種なんでしょうか?

それとも、楊貴妃メダカに限って、何かコツのようなものでもあるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,503
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/3/507:45:21

20cm程の水槽と小型で外掛けとエアレ使用とありますが水流が強くて常にメダカが逆らって泳いでいたり流されたりしてませんか?
水流にはメダカ弱いです
それに濾過器があれば特にエアレは必要無いと思います

楊貴妃は特別に弱いとは思いません

家は屋外で火鉢と60水槽で飼育(エアレ・濾過器・ヒーター無し)で最低気温1℃位
でしたが
頑張ってました
最近水温上昇で活発になってきましたょ

質問した人からのコメント

2013/3/8 18:26:33

ありがとうございます!
そういえば、自然界でメダカが住んでる所も、水流弱めの所が多いですもんね~。
エアレ外して、外掛けの水流を弱にして試してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wtp********さん

2013/3/423:49:35

立ち上げてどの位ですかね。。。水完成していない可能性あるんで。。。
フィルターにバクテリアが住み着くと茶色ぽい色で独特の臭気が
発生しますんで、、、後は水槽サイズですかね。。。もう少しサイズ欲しいです!