ここから本文です

「日本の大借金の解決策」を考えました。あらさがし求む!

min********さん

2006/12/2216:33:01

「日本の大借金の解決策」を考えました。あらさがし求む!

まずお断りします。私は経済についてずぶの素人です。絶対間違ってるはずですので。プロのお方、何がどうだめか。徹底的に攻めてください。それでは本題。
「ワイマール時代のドイツほどではないが、かなりのインフレを意図的、計画的にやる。(インフレ抑制は、難なれども、起こすのは簡単、紙幣の大増刷。と私は思っている)但し、政府(日銀?)はいつからいつまでか、どの程度か、全ての情報(計画)を明確かつ公式に発表する。勿論相当程度の猶予期間をおき、社会全体に受け入れ準備をさせる。(例:日本の虎の子、円立ての個人資産は、外国通貨の預金、債権、株式、金、プラチナなどに逃がす。)これで百年かかる返済を十年位にちじめる。日本に債務がある途上国も大喜び。問題はインフレ収束策、これは、レンテンマルク方式。如何。

閲覧数:
608
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2006/12/2221:41:11

残念ながら日本の借金を支えている国債が暴落し、個人の資産は海外に逃げ、大不況になると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

陸奥隼さん

2006/12/2916:23:09

ご提案、興味深く拝見させて頂き、 ふと思い浮かんだ事を並べさせて頂きました。 インフレを進めて、実質的な徳政令・・・・。 日本政府へ、進んでお金を貸してくれる方が減って、 税などで取り立てないと、是まで通りの公共サービスの水準を維持できなくなり、 犯罪に備える市民間にも、収入や資産による格差の増大が生じ、 犯罪に備える所か、犯罪に手を染めざるを得なくなる人が増え・・・・。 いずれにせよ、貸しても、生半可な事では、お金が返って来ない、という社会状況になると、 取立てに暴威を発する連中などに貸し手の役が集中してゆく事にもなりますね。 自力で取り返せるだけのシステムがないと、迂闊に資金を貸す訳にはいかなくなるわけですから・・、 と、ここまで並べて観て、ご質問文を再見しますと・・、調整インフレ政策的な趣きですね。 資産価値が段々目減りしてゆく以上の割合で、社会の産出する財・サービスの質が向上してゆくよう、執りはかれる範囲内にインフレを留めて置けるのであれば、より小額の通貨で、以前なら、より高額の同一通貨でしか購入でき得なかった財・サービスを、デフレの弊害無しで、一般国民が購入できる、社会状況となり、経済面での一般的な充足感が増大し、その面からの一定の幸福感も得られやすくなる、という意味で、有難いですね。 度合いを予測できるインフレであれば、関係各位もそれを織り込んだ計画が立てられる、という事になりますから、最大の難所は、本当にどれだけの確度でインフレの幅を予測させしめる状況を作っていけるか、という所にある訳ですね。 世界経済を巻き込んでの状況作りですから、観てみたい気がします。 インフレというものは、どうしたってある訳ですから、その一定期間内の幅が高い精度で予測できるように、関係各位が取り計らってゆき、衆知を集めやすい状況を拵えてゆきつつ、段々と工夫を重ねていけるようにしていけるのであれば、それに越した事はない、とも思われますので、追求し続けていきたいテーマですね。 この場にも、集まり得る限りの情報が集まる事を期待しつつ、注視させて頂きます。

nrs********さん

2006/12/2423:01:11

大蔵省・財務省は日本が参戦しインフレが起これば国債なんて紙切れであると言うことが分っています。
私のわずかの預貯金類収入もインフレにシンクロしてあがるなら反対もしません。

g13********さん

2006/12/2310:31:13

私も素人ですけど、どうあがいても日本の借金を返済することなどできないし、資本主義をうまく崩壊させることです。

日本の借金は1100兆円を超えていて、健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。2010年までに巨悪の源の資本主義は崩壊して大混乱をへて愛と共生の時代が来るでしょう。

人類の歴史は400万年ともいわれています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな時代でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

非常手段さん

2006/12/2216:40:31

海外投資家が日本から資本を引き上げるので、
日本発の世界金融大恐慌が発生すると思われます。
 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる