ここから本文です

効き目のある除草剤を探しています。 粒タイプと液体とありますがどちらが効果的...

myomyo1224さん

2013/3/506:50:36

効き目のある除草剤を探しています。
粒タイプと液体とありますがどちらが効果的ですか!?またおすすめのメーカーを是非教えて下さい。

補足素人の質問で失礼しました。とは言え雑草の種類が全く分からず…除草剤を蒔くところには、何かを植えることは有りません。ぜひアドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2013/3/815:51:17

何も植えず、人が管理している植物が無い非農耕地であれば粒タイプの方が強力です。これは地表面に撒いておくと土壌から植物の根へ吸収され作用します。土壌へ残留しますので効き目が長く、一ヶ月~数ヶ月くらい効きつづけるものが多いです。また殆どの雑草に効果があります。

このタイプの除草剤は木も枯らすくらいの作用があります。木は枝先から垂直に地面へ下ろした線の範囲までは根が及んでおりますので、庭木等ある場合の散布はこの範囲から更に1~2m離した場所までとして下さい。特に隣地との境界線付近の場合は注意して下さい。また、雨風により隣地、農耕地、用水路等に飛散、流入すると影響が長く続きますので、使用時は風向きや天候にも留意する必要があります。粒タイプは水で溶けないと作用しませんので、降雨後の少し地面が濡れていて、風が無い日に散布するのがベストです。降雨前は大雨になると思わぬ場所まで流れますので散布しないで下さい。

このタイプの除草剤としては、ブロマシル系のハイバーXやネコソギトップなどがホームセンターでも入手しやすいかと思われます。
とにかく効き目が強い物がよければ竹をも枯らす塩素酸系のデゾレートAZやクロレートSが最強クラスですが、医薬用外劇物及び危険物に指定されている農薬ですのでお奨めできません。

※シマジン、クレマートU、トレファノサイドなど粒状除草剤であっても草を発芽させない作用が主体で、枯らす効果が無い剤もあります。

※余計な物を枯らす心配が少ないのは、液体のグリホサート系のラウンドアップやグルホシネート系のバスタになります。これらは土壌から作用せず、また土壌残留もしませんので直接植物へ不着しなければ枯れません。但し風による飛散には注意が必要です。ラウンドアップは作用が温度の影響を受け、かつ遅効性ですが根まで枯らすタイプ、バスタは作用が温度の影響を受けづらく即効性ですが根までは枯れないタイプです。

質問した人からのコメント

2013/3/9 08:47:29

降参 詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました♪さっそくホームセンターに行ってみます!!

「除草剤 おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

creamred33さん

2013/3/519:43:36

粒状の物は長期薬剤の効き目があるので、メーカーなによっても違いますが、3ヶ月~半年等、駐車場等に使われるたり、液状の物は速効性があります。薬剤をまく場所、今現状すぐに枯らしたいのか等用途によりますが、購入の際店員さんにもアドバイス頂いたらいいですね。

編集あり2013/3/611:38:09

必要なのは、メーカーではなく種類です。
効き目のあると言いますが、全て効き目があります。
どこでなにを対象にするかで選択します。
つぶと液でも用途が違いますので、目的が何かが重要です。
その場所に2度と植物は植えない予定なのか、いずれ何か植えるかも知れないのかも大事です。

補足
植える予定がないなら駐車場用とかがいい。
半年くらい効果はある模様。
土に残留性が有り、今ある植物にも発芽前の種にも効果がある。
これは粒タイプが多いみたい。
近くに植物が有った場合、根から吸収して影響を受けることも有る。

自分は残留性が嫌なので、アミノ酸系を使っている。
今ある植物だけを枯らすが、種には効かないので、一ヶ月くらいで新たなものが発芽してくる。
なので、3ヶ月間隔で、数回処理をすると殆ど雑草はなくなる。
こちらは葉からしか吸収しないので、すぐ隣に植物があっても影響しない。
安いものなら、200円くらいで300坪撒ける。
商品名グリホなんとか。

burukotanukoさん

編集あり2013/3/616:35:24

使用する場所によって
異なるかと思います。
何の雑草に対して使用するのか
ということも重要になることですし。

☆補足ですが
農地などではなければ
非耕作地用のものが良いでしょう。
色々な種類がありますので
表示を見て適切に使用しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。