ここから本文です

ゆうちょの総合口座は未成年だけでも作れますか?

ohm********さん

2013/3/508:40:12

ゆうちょの総合口座は未成年だけでも作れますか?

閲覧数:
1,406
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2013/3/509:44:46

銀行口座は、15歳以上なら誰でも開設出来ます。身元確認出来る物と届け印を持参して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tta********さん

2013/3/609:43:57

未成年者が口座開設するには、親権者の同意がいります(反対されたら作れない、という表現もありますね)。
つまり、あらかじめ作りに行くことを親に伝えて了承を得ておかないと、連絡されて反対されたら作れません。

法律で定めがありますので、それは絶対、です。

自分1人で行って、開設出来るかどうかは銀行(支店)によって異なる場合があるので、電話してみてから行くとよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/3/520:49:41

ゆうちょ銀行の場合は、1人で郵便局に行って口座開設できる年齢の制限はありません。
まともに受け答えができれば小学校低学年でもできますよ。
今までに経験はないですけど、中学生くらいは1人でくる方もみえますね。

下の方たちの12歳とか15歳は、他銀行のことですね。

mi1********さん

2013/3/511:17:34

未成年は0歳から19歳までなので、未成年の年齢にもよりますよ。
ゆうちょ口座は12歳以上なら本人が口座を作れる、だったと思います。
念のため、ご自分で確認してみてください。

ゆうちょ銀行
お問合せ
ゆうちょコールセンター(フリーコール)
0120-108420
平 日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)