親戚にダウン症で心臓疾患の男の子が生まれました。(まだ、入院中です) 片道車で1時間の距離に住んでおり、 家族構成は以下です。 親戚:両親と小学2年の女の子 私家族:私、嫁、3歳の女

親戚にダウン症で心臓疾患の男の子が生まれました。(まだ、入院中です) 片道車で1時間の距離に住んでおり、 家族構成は以下です。 親戚:両親と小学2年の女の子 私家族:私、嫁、3歳の女 の子 親戚ながらに経済支援をのぞき、何かしてあげたいと考えています。 短期的、長期的にみた場合に何をしてあげると喜ぶでしょうか? 宜しくお願いします。

子育ての悩み1,456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

我が子も病気で手術や入院が多いです。 同居ですので、子供たちは義母たちに任せておりましたが、そのご親戚は同居していないようなので、何かあれば手伝うし子供さんも必要なときは預かるから、いつでも言ってね♪ で、いいと思います。 実際に手術時間も延期などは私が見てきたなかで結構あり、夜遅くになることもありました。 私の通ってる病院は15歳以下は立ち入り禁止だったので、同じような病院なら、なおのこと2年生のお子さんのことも気がかりですよね。 付き添い入院が絶対の病院でしたら、今後お母さんが家を空けることも多くなると思いますし そういった面でサポートしてもらえるとありがたいのではないでしょうか?

その他の回答(3件)

0

普通に親戚付き合いすれば良いんじゃないですか。 余計なお世話をされるのは一番嫌なことと思いますし、たかが親戚が特別なこと出来ると思わないことです。

0

やさしいですね。退院したら時間を見つけて遊び相手になってあげてね。

0

何かあったら言ってね、手伝いたいから…というのをお伝えになられるといいかと思います。 病院に親の付き添いが必要な場合に、上のお子さんを預かるもいいでしょうし・・・ なにより、生まれてきたお子さんに「おめでとう、かわいいね!」を伝えてあげて、出産祝いと一緒にお姉ちゃんにも何か、プレゼントなさるもいいかもしれません、うちも下の子が生まれたとき「お姉ちゃんになったね、おめでとう、下の赤ちゃんにならしてあげてね。」と小さな楽器をもらって、すごくうれしかったようです。