ここから本文です

親戚にダウン症で心臓疾患の男の子が生まれました。(まだ、入院中です) 片道車...

awa********さん

2013/3/512:56:44

親戚にダウン症で心臓疾患の男の子が生まれました。(まだ、入院中です)
片道車で1時間の距離に住んでおり、
家族構成は以下です。
親戚:両親と小学2年の女の子
私家族:私、嫁、3歳の女

の子

親戚ながらに経済支援をのぞき、何かしてあげたいと考えています。
短期的、長期的にみた場合に何をしてあげると喜ぶでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

麒麟さん

2013/3/517:25:13

我が子も病気で手術や入院が多いです。
同居ですので、子供たちは義母たちに任せておりましたが、そのご親戚は同居していないようなので、何かあれば手伝うし子供さんも必要なときは預かるから、いつでも言ってね♪
で、いいと思います。

実際に手術時間も延期などは私が見てきたなかで結構あり、夜遅くになることもありました。

私の通ってる病院は15歳以下は立ち入り禁止だったので、同じような病院なら、なおのこと2年生のお子さんのことも気がかりですよね。

付き添い入院が絶対の病院でしたら、今後お母さんが家を空けることも多くなると思いますし
そういった面でサポートしてもらえるとありがたいのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/3/615:32:48

普通に親戚付き合いすれば良いんじゃないですか。
余計なお世話をされるのは一番嫌なことと思いますし、たかが親戚が特別なこと出来ると思わないことです。

zt3********さん

2013/3/614:34:42

やさしいですね。退院したら時間を見つけて遊び相手になってあげてね。

meg********さん

編集あり2013/3/513:40:43

何かあったら言ってね、手伝いたいから…というのをお伝えになられるといいかと思います。
病院に親の付き添いが必要な場合に、上のお子さんを預かるもいいでしょうし・・・
なにより、生まれてきたお子さんに「おめでとう、かわいいね!」を伝えてあげて、出産祝いと一緒にお姉ちゃんにも何か、プレゼントなさるもいいかもしれません、うちも下の子が生まれたとき「お姉ちゃんになったね、おめでとう、下の赤ちゃんにならしてあげてね。」と小さな楽器をもらって、すごくうれしかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる