ここから本文です

くしゃみが大きい人の原因は何でしょうか?

sia********さん

2013/3/513:28:21

くしゃみが大きい人の原因は何でしょうか?

わたしの旦那サンは、普段の話し声は小さいのに、くしゃみはとても大きいです。
ビックリして寿命が縮まりそうなので、くしゃみが出そうになったら予告してほしいとお願いしました。
それからは、『くしゃみ!』と言ってからするようになりましたが、予告が間に合わない時もあります。
わたしだけでなく、愛犬もビックリするし、ちょっとイラッとしてしまいます。
でもまぁ、自宅でならいいのですが、きっと会社でも大きなくしゃみで、周りをドキッとさせていると思います。
本人は、肺活量が多いのが原因だと言います。
肺活量が関係しているなんて、本当でしょうか?
あと、意識して小さくくしゃみをすることって、難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/3/513:39:36

女性です。
恥ずかしながら、くしゃみはおっさん並みに大きいです。
個人的な見解ですが、肺活量というよりはくしゃみをする時に息を吸う量ではないですかね。
私は肺活量はおそらく人並みです。旦那は吹奏楽をしていたせいか肺活量の数値はすごいです。
でも旦那はかわいいくしゃみも出来ます(笑)もちろん大きいくしゃみもですが。
旦那が言うには、くしゃみが出るなーと思う時に息を吸うと大きいくしゃみ、息を少ししか吸わないようにすると小さいくしゃみになるそうです。
そして口からだけではなく鼻からも息を通すようにするといいよ!と言われ意識して試してみましたが・・・
汚い話ですみません、鼻から鼻水が漫画のように出たのでそれがトラウマになってくしゃみを小さくする事を諦めました。
これもまた個人的な事ですが、くしゃみ出そう!と思った時に鼻をギュッとつまむとくしゃみが止まる可能性が高いです。
くしゃみが大きいので今はダメだ!という場面の時はこれでくしゃみを止めてます。
くしゃみする時に吸い込む息の量を少なくしてみてとお願いしてみては?
意識して小さくするのは私的には不可能です。難しすぎです。
前置きするのも同じくらい難しいです。なので鼻をつまんで止めます。

質問した人からのコメント

2013/3/11 12:47:31

降参 頂いたアドバイス通り、吸い込む息の量を少なくするようにお願いしてみましたが、それは難しいと言われてしまいました。花粉症気味なので、今の時期、くしゃみばかりで本人も家族も大変です。困ったものです。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる