ここから本文です

延長コードが焦げて。この冬中に頻繁に使っていた電気ストーブのコンセントを延長...

mar********さん

2013/3/516:53:50

延長コードが焦げて。この冬中に頻繁に使っていた電気ストーブのコンセントを延長コードから外したら、2つの穴部分が溶けて大きくなり黒く焦げていました。 よく火事にならなかったなと思うのですが、延長コードには125V 15Aと書いてあります。使っていた電気ストーブは800Wです。でもよく延長コードのコンセントを抜く時に火傷するくらい熱くなっていました。延長コードは比較的きれいな(新しい)状態だったのですが、何故このようになってしまったのでしょうか。冬中、電気ストーブのコンセントを延長コードに差しっぱなしだったのがいけなかったでしょうか。(延長コードのコンセントは頻繁に抜いていました。)あと電気ストーブは6年くらい前の冬が終わる頃に990円で買った安物です。関係あるでしょうか。

閲覧数:
8,012
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

常識くんさん

2013/3/518:06:06

よく火事にならなかったですね。
運がいいといえるでしょう。

800Wなら8Aです。
延長コードの規格的には問題はありませんが、
コンセントの穴が溶けていたということは、その部分の接触不良
による発熱でしょう。
・古い家電はコンセントにサビや劣化によって接触状態が悪くなります。
・もしかするとコンセント部分にホコリが溜まっていたのかもしれません。
・きちんとコンセントが差し込まれていなかったということも考えられます。

コンセント部のホコリが原因で火災になることは常識ですので
時々、コンセントを抜いて掃除をしましょう。もちろん電気は切って
おかないと危ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2013/3/611:41:06

W=VxAですよ 125Vx15A = 1875W です。 2倍で余裕ですね、 コンセントやコードが熱くなる原因はいくらでもあります。ヒーターは800Wだけれど、どこかが絶縁不良(器具やコード)で800W=>1500Wになった可能性があります。コードをクルグル巻いておくと熱で溶けてショートとか、猫ション(液体)などが原因で過電流が流れて燃えたのでしょう、
それより、990円/800Wの電気ストーブの電気代や危険性は計算/考慮しないの?電気代はLED電球(8W)で100個だよ、 エアコン(6畳用で7時間連続で使うと)1時間平均で450Wなので、約2台分ですけれど、、電気代の相場、23円Kwh(1000Wの器具を1時間使うと23円)なので、1時間20円使うとしたら、50時間で1000円!その電気ストーブ1台買えますよ、おまけの危険性、遠赤でじっくりローストされた肌は”トースト肌症候群”、”火だこ”になりますよ、網目模様=>赤タン=>慢性化で黒タン=>末期は皮膚がんですよ、

hir********さん

2013/3/517:08:18

延長コード内部は細い電線を束ねてありますが、環境や経年劣化で内部の電線が切れかかっている、延長コードが長くて丸めたり束ねたりして使用しているなど原因はいろいろあると思います。消費電力の大きな家電品等の延長コードは必要最小限の長さでなるべく太い方が安心です。機会があればメーカー品と無名の延長コードを見比べてみてください。外観のビニール皮膜が薄い等もあります。

tai********さん

2013/3/517:05:22

延長コードは、1500Wまで使える仕様となっています。にも拘らず、そのような状態になるのは、コンセントプラグを挟む部分(差込口)が緩くなっている可能性が高いです。

この部分は、スプリングの力でコンセントプラグを挟み込むようになっていますが、ここの挟み込む力が弱くなると、コンセントプラグとの間に隙間(ギャップ)が生じます。

ここにギャップが生じますと、そこでスパーク(火花)が発生します。接触抵抗が高くなるからです。

この原理を応用しているのが、自動車のスパークプラグです。

つまり、コンセントプラグの所で、小さな火花が常に発生していたのです。

コンセントの抜き差しを頻繁に行うと、まれにこのようなことが発生します。

ですので、問題はストーブ側ではなく、延長コード側になります。その延長コードは、使用をやめてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる