ここから本文です

辛い食べ物がダメな人と平気な人がいるのはなぜですか?何が違うのでしょうか?

mil********さん

2006/12/2222:52:01

辛い食べ物がダメな人と平気な人がいるのはなぜですか?何が違うのでしょうか?

辛いものが全くだめな人と平気な人がいるのはなぜですか?
何が違うのでしょうか?食べ方??

また、辛いものが食べられるコツがあったら教えてください。
中華が大好きなのですが、喉と舌がビリビリして苦しくなってしまいます。
何とか食べられるようになりたいです。

閲覧数:
31,605
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2006/12/2223:10:36

辛いものは慣れ?ですかね。
自分の知り合いでスナック菓子のハバネロを朝から水なしで食べてきた。といっていた方がいましたが、そのひとはスナック菓子のハバネロが好きでしょっちゅう食べていたそうです。なのでハバネロを辛いと思わなくなったのだそうです。しかし、さすがに身体によくないと気づいたのか、しばらくハバネロを食べなくなりました。1ヶ月ぐらいして再び食べたとき「少し辛い」といってました。絶対に真似しないでください。

辛いものを食べるときは乳飲料(牛乳、カルピス)と一緒に食べると楽です。水やお茶は絶対にダメです。なんでも辛味成分は水に溶けにくく、水やお茶だとその成分が舌に広がってしまって余計に辛く感じるそうです。その点乳飲料は舌の上に薄い膜を作って辛味成分の刺激を和らげてくれるそうです。

こんな回答ですが、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2006/12/23 15:37:20

降参 水やお茶がだめとは!!知りませんでした!
辛いものは大量の水と一緒に食べていたので、
それが余計に辛いもの苦手にしてたのかもしれません。
とても良いことを知りました。ありがとうございます。

他の回答を頂いた方もありがとうございました。
いつかは本場の中華を食べられるようになれるように、
少しずつ慣らしてみようかと思います。

ストレスは・・・最後の手段にとっておきます。

「辛いのが平気な人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2006/12/2301:30:23

ストレスが多いと、何故か辛いものが無性に食べたくなります。
ストレスが多い職場や仕事に変えてもらうのが、一番手っ取り早いかもしれません。

kok********さん

2006/12/2300:27:44

慣れがあると思います!
私の友人が辛い物がまるでダメだったのですが
私がチゲ鍋だのキムチだの食べさせてたら
唐辛子系は大丈夫になりました
私自身も、大人になるまでお寿司はサビ抜きでしたが
慣れてきたら、あのツーーンって感じがいい!ってなりましたよ

gat********さん

2006/12/2223:46:30

他の方も書かれていますが「慣れ」のようです。
夫はその昔、お子様用のカレーが辛いというくらいに辛いものが一切駄目だったそうです。ところが、たまたま長期の海外出張を命じられた先が、辛いものしかないようなところだったそうで、ずっと絶食しているわけにもいかず、辛さに泣きながらも食べていたら、いつのまにか平気になっていたそうです。今では、タイ料理、インド料理、キムチは大好物。うどん、そばにも七味たっぷり。激辛とタイトルのつくスナック類を買ってきては、どこが激辛なんだよ~、全然辛くないじゃんとよく文句を言っています。

友人でも、辛いのが一切駄目だった女性ですが、ご主人がタイ料理に嵌って無理やりつき合わされているうちに、いつのまにかすっかり辛い物好きに変身した人がいます。今やトムヤンクンが一番の好物だそうです。

bkr********さん

編集あり2006/12/2222:57:01

小さい時からの食生活じゃないでしょうか、
こないだTVでユンソナが久々に実家のキムチを食べたら辛かったーって言ってました。
だんだんと慣らして行くしかないような・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる