ここから本文です

教育ローンの借り入れ

tm3********さん

2006/12/2223:52:25

教育ローンの借り入れ

私は多重債務で個人再生を申請し現在返済中です。
子供が来年大学進学のため教育ローンを考えています。(国民金融公庫)
私の名義で申請できるか出来ないか教えてください。(年収は700万)
また妻(パート年収120万)同居の両親がいますが、私以外の家族の名義で申請可能か教えて下さい。
申し込み用紙を取り寄せましたが、どう記入すればいいのか、よく判りません。宜しくお願いします。

閲覧数:
2,366
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2006/12/2309:30:24

現在返済中ということは、信用情報機関には事故情報が残っているでしょう。
そうなると、あなた名義ではローンは通りません。
可能性があるなら奥さんですが、パートということあなたの名前・生年月日などわかるでしょうから
おそらくダメでしょう。
親御さんなど健在でしたら、親御さんにローンを組んでもらい親御さんへ返済していくという方法が
ベストと考えます。

一度。信用情報機関へ事故情報が登録されますと5~7年その情報は消えませんので、その間は
ローンを組む事ができません。
大変でしょうががんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

編集あり2006/12/2513:05:24

教育ローンは、「保護者」になっているので、両親どちらかの名義でないとダメだったと思います。
弁済中であれば、まず教育ローンは通りません。奥様も年収が少ないので、難しいと思います。

しかし、年収が700万もあるのなら、入学金と前期授業料ぐらいなんとか用意できませんか?
それがなんとかなれば、あとは奨学金でまかなえます。
日本学生支援機構の第二種奨学金なら、最高月額10万円の貸与が可能です。
今からでは、入学してからの申請になりますが、申し込んでから遅くとも7月10日頃には、
4~7月分が貸与されます(月10万円なら40万円)
今は、この奨学金なら希望者ほぼ全員に貸与されることになりますので、教育ローンなんか
よりもはるかに利息が安いですから、いいと思います。成績も問われません。
これは、学生本人が申し込むことになりますので、親が個人再生の弁済中であっても全く
関係ありません。
http://www.jasso.go.jp/index.html

大学も、学費納入を分割にしたり、時期を猶予したりと、様々に配慮してくれることもあります。
志望される大学が、学費納入について、どの程度融通してくれるのかを調べてから、7月中旬
までに、自力でいくら準備できるかにかかってくると思います。
サラリーマンの方ならボーナスも出たことでしょうし、奥様も月10万程度収入があるわけですか
ら、なんとか頑張れませんか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる