ここから本文です

ブルーシート池についてです。 ブルーシート池は、大体どれくらい持ちますか? ...

pir********さん

2013/3/519:01:32

ブルーシート池についてです。
ブルーシート池は、大体どれくらい持ちますか?
庭に作りました。

去年の夏からありますが、あと何年くらい持ちますか?

それと、水深はいくつあった方がいいですか?
今は、14㎝くらいで浅いのですが、今年の冬はなんとか乗り越えられました。
しかし、金魚達にはきつかったかもしれません。
なので、30~40㎝あった方がいいですか?

ちなみに、池の広さは250×180×14㎝くらいです。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2013/3/621:33:03

ブルーシート単独ということでしたら、2、3年から精々5年位しかもたないんではないでしょうか。適当でスイマセンけど。水深は30センチは欲しいところですね。
私の経験を言います。30年程前池を業者に掘らせました。相見積もりを取ったら2倍程差があって安い方に発注。どうも池に関しては素人だったらしく、防水処置はしていた筈なのに当初から水の減りがひどかった。目詰まりしたようでなんとかおさまった。10年前後でセメントのひび割れから漏れて水溜まりができるほどになり、何度か自分で補修。セメントでも安普請だとそんなもんです。
1年半前中国地方南部の田舎に転居、土地も安かったし、頑丈な池を作り、水漏れ全くなし。水深は大体25〰40センチ位。夏は日中ほぼ全面をよしずで覆っていましたが、それでも30゜Cを超えていました。冬期室内に収容しきれないものを池に残し、夜間はブルーシートで上面を覆い、厳寒期には更に古毛布を被せてなんとか5゜C以上をキープしていました。

以上ご参考になるかどうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/3/521:20:40

地域とか日当たりにもよるけど14センチじゃ夏も冬も怖いな
寒いのは凍らなきゃ大丈夫だけど熱いのはなぁ…
池って言うかでけぇ水溜まりだよね

何センチあればいいかも何年もつかも知らないけど