ここから本文です

作曲(キーボード、ギター)

sak********さん

2006/12/2302:02:21

作曲(キーボード、ギター)

私は作曲をしたいと思っています。

キーボードとギターがあるのですが、どちらか学んで作曲をしようと思います。
ギターで作曲ならやはりギターがメインの曲になりやすく、キーボードなら音の種類が豊富なので作曲は向いているかなと思うのですが。
どちらを学ぼうか迷っています。アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2006/12/2320:24:14

賛否両論ありそうですが、僕は鍵盤の方が良いと考えます、理由は・・・

○楽譜の五線がそのまま鍵盤に対応しているので、理論的に考えるときに有利。
○和音の構成音を把握しやすい。
○おっしゃるように色んな音が使えて幅広い。

といったところです。

ギターでコードを判定して作曲してる人は多々居ますが、例えば「G」と言うコードの音と押さえ方は知っていても、どのような和音成分なのか分かってない人がことのほか多いように思えます、その点、鍵盤を使っている人は、きちんと理論的な裏づけがあって曲を書いているような傾向があるような気がします。

参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gib********さん

2006/12/2310:30:52

音楽の形によると思います。レミオロメンなどのポップ系ならキーボードのほうがバイオリンやベルとかの音色も入れられていいと思いますけど、エルレなどのロック・パンク系ならギターでパワーコードを使ったり、カッティング・ブラッシングなどの技術はなかなかキーボードではやりにくいですから、その辺を考慮してみてください。
でも、結局はどちらでもいいので、ご自身の担当するパートや活動形態を考慮して決めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる