ここから本文です

私はどうしても信じたくないのですが、千と千尋の神隠しの中で一番質問されている...

華福さん

2013/3/600:26:09

私はどうしても信じたくないのですが、千と千尋の神隠しの中で一番質問されているのが千尋と別れたあとのハクについてですよね。ハクは湯婆婆に八つ裂きにされるとか言われてますが、それはどうやってわかることなん

ですか?ジブリって子供もみれば大人も見る日本の代表的アニメ映画。そういう名誉ある作品にそんな子供に悪影響をもたらす八つ裂きという酷い言葉や結末などにしていいんですか?でも、実際映画にはハクが本当に八つ裂きにされたとは書かれていませんが、なぜハクが八つ裂きにされたと回答しているひとがいるんですか?その人はどこからその答えをもってきたのかが不思議で仕方がありません。だれか分かりやすい回答などよろしくお願いします。

八つ裂き,湯婆婆,ハク,千と千尋の神隠し,分かりやすい回答,千尋,回答者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nlt********さん

2013/3/601:01:10

八つ裂き説は湯婆婆とのやり取りで「それでお前(ハク)はどうなるんだい。そのあと八つ裂きにされてもいいんかい。」という湯婆婆のセリフに対して否定しなかったということを根拠にしています。ただし、湯婆婆のセリフに対してうなずくなどの肯定もしていませんし、湯婆婆とどのような約束を交わしたかは映画の中ではあらわれていませんから、それだけで決めつけてしまうのはどうかと思います。

ハクの帰り先の問題についてはこの質問の回答者さんの意見が初めてでしたが、問題はもっと複雑だと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/6 01:06:02

多分返信は来ないと思いますが、一応ジブリの方にもメッセージを送ったのでなんとかスッキリできました。私が納得できる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbc********さん

2013/3/600:49:00

ハクがぜにーばのところへ向かう前
ハク「千尋と両親を元の世界に返してください。」
ゆばーば「それで、お前はどうするんだい?
八つ裂きにでもしてやろうか?」
みたいな会話があったと思います。

ここで重要なのは
千尋は許してもその代償にハクの命は奪うということを
ゆばーばが明言しているということ。
そこから千尋が戻った後、八つ裂きにされたという推測が

また、ハクが千尋が元の世界に戻るとき
後ろを振り向いてはいけない。だけでなく
「私もすぐにそっちの世界に帰るよ。
大丈夫、本当の名前を思い出したんだから」
と言っています。
しかし、ハクの正体はマンション建設で埋められた川の神様
つまり千尋たちの世界に帰ることなんて出来るわけがないんです。
既に元の世界では死んでいるから

つまり、この時点で自らの死を覚悟しているのではないかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる