ここから本文です

私は海外旅行に興味がないのですが、それって悪いことでしょうか?

gli********さん

2013/3/611:27:50

私は海外旅行に興味がないのですが、それって悪いことでしょうか?

ちなみに旦那は旅行好きで、特に海外に興味があるらしく、お金と暇さえあれば世界中の国に行ってみたいと言ってます。
私は旅行は特に興味が無いのですが、しいていうならば国内の方が興味があり、行ってみたい場所はいくつかあります。
まずは海外よりも国内を知ってからというのが理想です。
私は海外は、過去に一度だけ前の夫と新婚旅行でハワイに行ったことがあります。
本当はヨーロッパ方面に行きたかったのですが、お金などの余裕が無かったためハワイになりました。
結果、ハワイでも十分満喫できました。ただ行った初日から風邪を引き、熱があがり、最初の方は体調が万全でなかったため
思い切り楽しめなかったのが無念でしたが。。
今の旦那は、海外は特に中国が興味があり、過去に二度ほど出かけたことがあります。
台湾も去年行きました。その際には一人ではなくいずれも義弟と行ってます。

私が海外に興味がなくなった理由は…
治安の問題と、最近は特に海外で日本人が巻き込まれて亡くなるケースが多い中、
どうしても気分的にのれないのです。
飛行機も怖いといえば怖い。
確かに、国内なら安全といえば嘘になります。
結局何処に居ようが危険はつきもの…というのもわかります。
ただ、単純にそういう理由もあり、あとは国内の方が興味があるというそれだけなのです。
元々家でのんびりゆったり派なので、特に旅行などに行かなくても満足なので…(;^_^A
出不精ってのもあります。
ただ、そんな私でも行けばそれなりに楽しめちゃうっていうのもあります。
行く前まではうだうだ言ってても、行ってしまうとはまってしまうパターンだったりも…

しかしそんな私に対して旦那は、
そういうのを井の中の蛙って言うんだと言い張ります。
つまんねー女だなとも言われました。
一生家が好きなら家に居ろ とまでいわれました。
少しでも弱音や不安を煽るようなことをいうと、激怒します。
結婚前にそういうことを知っていたら、結婚しなかったとまで言われました。
今度もしうだうだ言ったら、実家に帰れとまで言われました。

弱音を吐く自分も悪いのは認めます。うだうだ言わずにすんなりついていけば問題ないのでしょう。
ただそうなると、自分の意志はかき消されます。ストレスは残ります。

この場合、やはり私が悪いのでしょうか?
旦那の意見の方が正しいのでしょうか?

文字数の制限があるため、細かいことは書けませんが、ざっと内容はこんな感じです。

補足補足です。
旦那の性格について一言…。

旦那の言いかたはとても鋭く、きつい言いかたをします。
よく言葉の暴力ってありますけど、まさにそんな感じです。怖くて子供が泣くぐらいですから…。
大きい声を出し、制圧するようなものの言いかたをします。

俺は手は出さないじゃないか! でも俺は正しい。間違ったことは言ってない!
よくそんな言葉が飛び出します。
要するにプライドが高く、自分自身に自信があるタイプの男です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/3/620:17:45

基本的にどっちが正しいとか間違っているとか言う問題でもないと思います。旅行に限らず、趣味なんて大体そんなもんですよね。好きな人には楽しくて仕方が無い事でも、興味の無い人には何が楽しいのか全く理解出来ない、みたいな。

ただ、ご主人の言葉は強過ぎると思いますし、ご自分の考えを押し付けている様な印象を受けます。

ご主人にはご主人の言い分も有るかも知れません。せっかく楽しみにしているのに、水を差された、という様に感じていらっしゃるのかも知れませんね。本当は、弟さんとばかりでなく、あなたとも一緒に海外旅行に行って、楽しみたいのでしょう。行けば行ったで、それなりに楽しめる方の様ですので、まあ出来れば、たまには付き合ってあげて下さい。そして、行くと決めたら、もうあれこれ心配しても始まりませんから(もちろん、事前の情報収集や用心は必要ですが)、ネガティブな思考は押し殺して、思い切って楽しんで下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/7 07:29:22

降参 皆様貴重な御意見ありがとうございました。旦那の気持ちを考慮し、旅行、行くことにしました。
あとカテゴリー間違ってましたね。ご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay8********さん

2013/3/612:48:26

興味が湧かないものを無理に行うこともないですね。仕事や親族の冠婚葬祭などの義理ならともかく休暇に自分の費用で任意に行くものについて強制されるのも変ですし旦那様がどうしても趣味で行くというなら1人か他の同性の友人などと一緒に行ってもらい自分は留守番で家を守る、でも良いと思います。
実際、マイホームを買ったら少しでも長く家に居るのが快適で旅行など出たくない(もちろんローンなど費用面の問題もありますが)とか、車があればドライブで行ける範囲で温泉とかが主体になるケースはたくさんあり、海外に行かないと「井の中の蛙」になるわけではなく余暇の過ごし方なんか人それぞれで良いので別に気にすることはないと思います。

k1i********さん

2013/3/612:45:30

旦那さんとあなたのやりとりは旅行だけの問題ではなく、夫婦間の価値観の問題かと思います。
で、旅行は国内か海外か?については、海外旅行もいいもんですよ。日本にはない文化、街並み、料理、景色と様々な面で、視野が広がります。互いにカタコトの英語とボディーランゲージで会話し、分かり合った時の共有感は国内旅行では味わえません。
添乗員付きパックツアーで、行く場所が全て決まっていて、分刻みのスケジュールで、ついていくだけの旅行よりも、地元民も利用する市場やフードコートに行くと本当のその国の雰囲気が味わえて、私は好きです。
安全面を言えば、今の日本もけっこう物騒になっているし、自然災害に巻き込まれてしまうのは、国内外問わずの運の問題かと思います。一度はハワイに行って、体感しているのだから、屁理屈で海外を否定しないで、行きたかったヨーロッパへ行ってみたらどうですか?

mar********さん

2013/3/612:36:23

年齢的に若いのでしょうかね~
経験多いほど見聞が広いほど自分が正しいと思えることは少なくなります。
物事の答えは多種多様です、海外へ行けば行くほど、文化の違い歴史により習慣や法律・常識などなど違いを知り何が正しいのかなんて難しい問題であることがわかってしまいます。
私には井の中の蛙は旦那さんの方だと思いますよ。
しかし井の中の蛙にはそんなことは解らないのです、井の中の蛙なんですから。そこは夫婦なので理解して言動にはそこそこ付き合うことですね。
旦那さんが井の中の蛙でなくなる日がきっと来るはずですから。

STILLさん

2013/3/612:35:31

長く連れ添った夫婦であっても、趣味嗜好あるいは社会通念においての考え方なども違って当然です。
どちらも正しいし、どちらも悪い。そういう捉え方できませんか。
海外旅行の興味の問題でなく、あくまで総合的夫婦間の問題であると思えます。

onn********さん

2013/3/612:25:49

カテゴリー間違ってんじゃない
人生相談だろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる