ここから本文です

●ハードディスクのデータ消去 ウィンドウズXPのノートパソコンを使用していま...

xxx********さん

2013/3/613:24:24

●ハードディスクのデータ消去

ウィンドウズXPのノートパソコンを使用していましたが、電源が付かなくなったので無料回収を依頼しました。

依頼後、いろいろ調べると、ハードディスクは

はずした方が良いと言うアドバイスが沢山ありましたので、自分でやりたいのですがどのようにハードディスクをはずせばいいのでしょうか?

やり方を詳しく教えてください。

補足型番はPAPX720LSです。パソコンの裏にあるネジを外し、シルバーの薄い長四角い物を取り出しました。一辺にはとげの様なものが沢山出ています。これを外せば、個人情報が漏れることはないですか?

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

2013/3/615:00:28

ノートPCのハードディスクの大きさは、(だいたい)
たて10cm、よこ7cm、厚さ0.9cm

とげ(ピン)は、(古い形式のもので)
43本プラス4本

で~す。

質問した人からのコメント

2013/3/7 06:49:42

降参 お二方、ありがとうございます。補足しました長四角の物を計ったらicmsr80さんが教えてくださった数とバッチリ合いました(T^T)これで安心してリサイクル業者に渡せます!ありがとうございました(^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sih********さん

編集あり2013/3/614:06:07

お使いのパコソンによりますが…。
メーカーも型番も書いていないので、一般的なことしか言えません。


基本的にはパソコンを分解することになります。
分解方法はネットで探すか、自力でなんとかして下さい。
同じ機種の情報がなくても、似たような機種や他の機種の分解の仕方でも、参考になる場合があります。
(注意点やトリッキーなところなどは、結構似ていたりします)

また、パソコンによっては HDD だけを簡単に取り外せるように、HDD が装着された部分のカバーだけが外れるようになっているものもあります。
この場合は、パソコンを分解しなくても HDD を取り外すことができます。



補足を受けて…

多分、それが HDD でしょうね。
ネット上で HDD の画像を検索してみて、似たようなものがないか探してみて下さい。