ここから本文です

会費制披露宴について。

tyo********さん

2013/3/614:06:41

会費制披露宴について。

友人の会費制披露宴に出席することになりました。

会費が1万5千円の披露宴なんですが、それとは別に御餞として気持ちを包もうと思っています。
この場合、御餞は祝儀袋に包む予定ですがいつ渡すのがベストなのでしょうか?

会費制の場合受付の方に渡すのは迷惑になりますか?

気持ちとしては披露宴の数日前に本人に直接渡したいところなのですが、県外に住んでいる友人のため披露宴当日でないと会うことができません。

披露宴後に簡単な二次会があるようなのですが、私自身小さい子供連れ(1歳)での出席なので二次会は遠慮させてもらうつもりです。
なので披露宴直後に直接・・・ということもできないのです。

仕事の関係で、友人は次の日には県外へ帰ってしまいます。
(私と友人は同郷で、新郎も同郷なので新郎新婦が地元へ帰ってきて披露宴をするという形です)

私自身会費制の披露宴が初めてなので、アドバイスお願いします。

補足先に送ることは新郎新婦共に介護職のため迷いました。
以前、荷物を送った際に不在が続き宅配会社から数回連絡がきました。現金ですので普通郵便でなんてことはできませんし、送ったことで手間を取らせることもしたくありません。

わたしは新郎新婦ともに友人で受付を頼まれている人たちも全員わたしの友人でもあるので、少し早めに行ってこそっと「これ渡してほしいんだけど・・・」と受付係の友人に渡すことは失礼ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2013/3/617:10:43

私は会費制披露宴をしました。
一応受付で預かってはもらえますよ。

しかし、会費分と祝儀分の会計報告の手間が増えてしまい、受付も慣れている人でないとてんてこ舞いになってしまいます。

私が頼んだ友人はあまり受付に慣れておらず、すごく大変そうでした(^^;
会費分は一律ですが何十人分もチェックするし、祝儀分は金額がバラバラだし、人は随時来るしでてんぱったのでしょう。
会費金額の用紙が入っていなかった人が1組いまして、普通にご祝儀を持って来られた方もいたんです。
そうするとおつりとかも出したり、ぴったり持って来ない人も何人かはいましたので(^^;

友人は受付で発狂してましたw
受付裏で待機してたので、大爆笑でしたがw
裏から「落ち着いてやってごらん ゆっくりでいいから。時間あるから大丈夫よ~」と声かけたりしました。
友人は「神の声が聞こえる」とか言ってましたしw

受付が済まないと披露宴も始まらないので、なるべく負担を少なくしてあげたほうがいいのではないでしょうか?

本人に逢えないのなら、送るのがいいと思います。
本人がその時貰っても結婚式の持ち込み荷物は大量ですし、管理がとても大変なんです。

友人の親に渡すのもありですが、親もいっぱいいっぱいなので(^^;

お祝いごとなので早めに送るとは聞きますが、披露宴準備前はホントに時間がなかったです。
書留などで届いたら、在宅か郵便窓口まで取りに行ったりしないといけないし、お礼の準備もできないしでとても大変だと思います。

式後の1週間後くらい(新婚旅行へすぐ行かない場合)に届くように発送するのが、私としては気分も落ち着いてるしいいのではないでしょうか?

★補足読みました★
むつかしいですね。
相手に絶対に受け取れる日にちを聞くのも、その時間にいないといけないし。
私の場合、郵便の不在なら窓口は24時間空いているので取りにいけるのですが、宅配会社だと時間が決まってますもんね。
友人に連絡して職場に送るのは迷惑になるでしょうか?
それか友人の実家に発送とかは?

二次会の参加者に預けるとか?
でも預かると式でちょっと酔ってるから心配ですよね(^^;

早めに行って渡すのもありだとは思うのですが、ないとは思うのですが預かった事を忘れて持って帰ったりとかも・・
ん~~~
この場合だと、先に行って早めに渡すが一番いいかもしれませんね。
友人に先に連絡をしておき、当日の受付が始まるかな~?っと言う頃に前もって渡せば集計や記入も余裕があると思うのでなんとかなるかな?
受付の人が「私もご祝儀別に出すから預かるよ」とか言ってもらえると気分が楽なんですけどね。
他の友人に相談して、どうするか聞いてみてはどうでしょう?
連名で渡せると集計がちょっと楽になるかな?

質問した人からのコメント

2013/3/7 15:42:45

感謝 回答をくださった皆様、ありがとうございました。
マナーなども教えて頂きとても勉強になりました。

ベストアンサーは経験談と共にわたしの細かい悩みに対して一緒に悩んでくださったyoruonpuさんにしたいと思います。
少しでも迷惑になわないよう友人と相談して、早めに会場へ行き連名で渡すようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

編集あり2013/3/617:08:31

友人だから お祝いを差し上げたい気持ちは 十分わかりますが、、普通 祝儀袋は、他の出席の方の目も考えると 避けたほうがよいと思われます。 主催する側の意向をくんであげたほうが 良いと思います。

以前 ラジオの相談コーナーで 同じような質問を 聞いたことがあります。
基本 手ぶらで行くのが良いのですが どうしてもと 思われるなら金品ではなく、品物のほうが良いとのことでした。 前もって、お祝いの品を 贈るのも良いと思います。 新郎・新婦が 親しい友人ならば 必要なもの、ほしいものを直接聞いて 用意するのもいいでしょう。

主催する側は、ご祝儀の心配を掛けたくない意向で 会費制にしているのですから、その気持ちに 応えて良いと思います。

ただ、その地方に よっては 習慣のちがい、考え方の違いも あるので、断言は、できませんが・・・

捕捉について・・・ 現金を送るなんて 少なくとも 私のほうではタブーです。 自分より相手が目下の人なら ありかもですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2013/3/618:51:11

出来れば御祝儀は、お式当日ではなく
事前にお送り下さい。
当日の受付は取り紛れますので、
きちんと先様に届かないと困りますし。
お子様とご一緒ならなおさらです。
前もって差し上げるのがマナーでしょう。

補足を拝見して

お考えの通りでいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる