ここから本文です

2月末に道東、然別コタン~帯広へ2泊3日で行って来ました。 どちらもお気に入り...

afa********さん

2013/3/619:05:55

2月末に道東、然別コタン~帯広へ2泊3日で行って来ました。

どちらもお気に入りの場所で、リピしたいのですが(帯広は2回目でした)、
3月末~4月初めで海外旅行予定でしたが、日程取れずで日々経過中です
思っていた海外旅行に行けなかった場合に、せっかくの連休なので、
また北海道に行こうかと…

そこで、この時期にオススメの北海道の地域があれば教えて貰えないかと。


雪道は危ないので、レンタカーは考えてないのですが、
北海道は車がないと何かと不便と帯広へ行った時に経験済みですので
敢えて、レンタカーで動いた方がいいのか?とかも。

車の運転は日頃やってます。ペーパーじゃないです。


3月末迄然別コタンもやってますが、今回は違う場所で、と思ってます


冬の北海道では、温泉に浸かったり、雪を見たり、景色や田舎や牛や他動物に出逢うのが嬉しいです。

過去に行ったのは、冬の札幌・小樽、然別・帯広、初夏前に帯広、20年くらい前に函館、札幌です。

それ以外で、何処かオススメして貰えませんか?


休みは、3月28日午後~4月2日終日

いつもは、スカイマーク利用で神戸空港~新千歳空港へ

じゃらんで宿を検討し、予約

一人旅です


帰りに一泊だけ帯広というプランがいいけど、それはまた考えます
帯広のモール温泉が気に入っています。クランベリーのスイートポテトも15年来のファンですo(^-^)o


宜しくお願いします(^O^)

閲覧数:
385
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgs********さん

編集あり2013/3/709:39:11

こんばんは。
リクエスト頂きましたので、回答してみます。
この時期はなかなか見どころらしい見どころは少ないですが、雪の残る山々の景色はまだまだ美しいです。

3/28午後に新千歳着、4/2の19:10新千歳発の便で帰着ということでよろしいでしょうか。
基本レンタカーを利用しないプランで、利用できそうな所はしてみるという感じで考えてみました。

まずは3/28新千歳着からJRの特急で旭川へ。そして富良野線でこの日は美瑛付近の宿に宿泊。

3/29は午前中は美瑛観光。
美瑛の丘は雪どけも始まって、それなりの丘の風景が見られることでしょう。
ただし、この時期はレンタサイクルもやっていないと思いますので徒歩でとなりますが、相当大変です。
どこか1か所丘に登って、景色を見たら駅に戻るというくらいしかできないと思います。
雪が降ってなければ町内のレンタカーを半日借りるというのも手ではあります。
http://www.choinori.jp/shop/center02.html

美瑛観光後、JRで旭川に戻り石北本線でこの日の宿へ。
候補はこの2軒。
①マウレ山荘
http://www.maure-sanso.com/index.html
値段は1泊1万2千円くらいから。
北欧風のロビーなどもさることながら、ここの一番の売りは泉質。
独特のぬるっとした感触のお湯で、肌つるつるの美肌の湯です。
お値段張りますがそれだけの価値はあります。
丸瀬布駅から送迎はあると思います。

②ノースキング
http://www.northking.jp/
お値段6500円くらい。
建物はきれいで温泉も浴槽がいくつもあるなど設備は充実。
泉質は普通です。
駅から徒歩2~3分。


3/30は朝の特急オホーツク1号で網走方面へ。
もしレンタカーを使わない場合は網走まで行き、適当に時間を潰してから釧網本線へ。
川湯温泉で降りて川湯温泉泊。
駅から温泉街まで路線バスが出ています。

レンタカーを使う場合は北見で降り、レンタカーに乗り換え。
この時期レンタカーでなければ行けない美幌峠や摩周湖などを観光しましょう。
この時期でも摩周湖はなかなか見られない全面結氷状態だと思います。
川湯温泉泊。
この時期の道東は基本的に道路は乾いていますが、前日や当日に大雪が降ったりした場合はアイスバーンになります。
予報が雪ならレンタカーは止めたほうがいいかもしれません。

川湯の宿のオススメ
①川湯第一ホテル 忍冬
1泊1万5千円くらい。
ロビーや食事処の造りは川湯で一番豪華です。

②欣喜湯
1泊朝食付き4350円
建物は多少古いですがきれいに保っています。
お湯の質は川湯でも一番と評判です。

③ホテルきたふくろう
1泊朝食付き5500円
こちらも建物が古いですが悪くはないです。
原生林を眺めながらの露天風呂が◎。

川湯温泉は北海道でもトップクラスの泉質の良さです。
強酸性のピリッとしたいかにも効きそうなお湯です。

4/1はJRならば川湯温泉から釧路へ。
駅から徒歩15分くらいですが、まつりや新橋店で回転すしなどどうでしょうか?
定番なら和商市場で勝手丼と幣舞橋&MOOに行くくらいです。
観光後JRで帯広へ行き泊。

レンタカーならばまず硫黄山。
少し足を伸ばして多和平観光後に阿寒湖へ。
阿寒湖観光後、鶴雅ウイングスで日帰り入浴もいかがでしょうか?
http://www.tsuruga.com/plans/daytripplan.html#nyuyoku
道東では最大規模の温泉施設で、湖を眺めるロケーションも最高です。
阿寒湖から帯広までは下道でも2時間で着きます。
雪がなければ阿寒横断道も大丈夫かと思います。

この日帯広でレンタカー返却するか、翌日もレンタカーで帯広観光後返却。
JR帯広駅から新千歳に向かう。

ざっくりとこんな感じですがいかがでしょうか?
オールJRの場合は北海道フリーパスの利用が良いかと思います。

この時期の道東方面はレンタカーがないと観光スポットにたどり着くのも容易ではないので、できればレンタカーも併用した方が充実した観光になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddbreakerさん

2013/3/1310:19:30

こんにちは。
ddbreaker です。
お久しぶりです!

しばらく忙しかったので、知恵袋はちょっと覗くくらいでほぼお休み状態でした。
今日もちょっと覗いてみたら、見慣れたお名前を見つけて…(笑)。

またまた素敵な回答者さんが現れた様で(笑)。
元プロとは♪
僕も安心して休んでいられるってもんです。

さて、頭ん中が知恵袋になってないので(笑)、いい回答が浮かばないのですが、とりあえず僕も「冬の道東列車の旅」はオススメします。

では。
北海道、
楽しんでって下さいね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる