ここから本文です

水道関係のお仕事をされてる方や、仕事内容が分かる方に質問です。 友人の彼氏...

kmky_nekotaさん

2013/3/623:31:57

水道関係のお仕事をされてる方や、仕事内容が分かる方に質問です。

友人の彼氏の話なので、質問するには足りない情報もあるかと
思いますが、ご意見を頂ければと思います。

友人の彼氏が、水道関係の仕事をされています。

その中で不動産屋さんから「〇〇アパートの水漏れが・・・」と
電話が入るような仕事もあるのですが
(水漏れやらその他の状態にもよるとは思うんですが)
修理に行って、それが2時間や3時間もかかる場合ってあるんですか?

友人の話を聞いていると、(例えば)20時から修理に行き、状態が酷ければ
終わるのが夜中の0時や1時を過ぎる時があるらしいんです。

もちろん、水漏れは早く直さないといけないっていう認識はありますが
私としてはその住人の方も次の日の仕事もあるだろうし、そんなに夜中まで?
そんなに遅くまでするもんなんだろうか??と疑問に思いました。

私の友人も、首をかしげるとろこも若干あるようですが
「仕事が大変なんだな」と考えるようにしているとの事・・・。

飲食とかサラリーマンとは違い、どういう感じなのか全く知らない
職種なため、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足kurisumasumura7さん、ご回答ありがとうございます。

質問の言葉が足りなくてすみません。
その時間が遅くなる場合というのは、kurisumasumura7さんの
おっしゃられたような「配管の途中で(もれているところが特定できない場合)
もれているところがわからない時は壁を壊すとか大掛かりになる」というような
ケースのようです。
そういう場合は専門の水道屋さん(?)も一緒らしいのですが・・・

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you0394さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/700:42:41

元水道屋です。

通常は朝8時~夕方5時が定時です。残業は普通にあります。
急な修理で2~3時間なんて当たり前です。

トイレが紙流しすぎて詰まったとかならすぐ終わりますけどね、30分くらい。

>私としてはその住人の方も次の日の仕事もあるだろうし、そんなに夜中まで?
>そんなに遅くまでするもんなんだろうか??と疑問に思いました。
大量に水漏れしていたり緊急を要する場合は朝まで寝ないで直すこともありますよ。お客さんが「また後日にしてください。」といえばもちろん従います。ですが出来る限りの応急処置はします。

水漏れに限って言えばまずは上水か下水(廃水・汚水)かを判別させて、さらに漏れている箇所や量を特定します。これに最低でも1時間くらいかかります。
壁・天井・床の中で漏れているとさらに特定に時間がかかります。

簡単に直せるものならばその場で修理しますが材料や工具が足りなければ会社まで取りにいったり、取引先の管材屋さんに連絡します。
その場での修理が無理でもお客さんに説明して大まかな見積もりと修理する日程を決めます。
これも1~2時間くらいあっという間です。

現場への移動の時間もありますからね。仕事が少ないと会社は遠い現場でも請け負いますから、車で片道1時間とかの現場もよくあります。

水漏れだけで人が死ぬことは滅多にありませんが、水に電気が加わると感電して簡単に人が死にます。家具・家電や床・壁紙もやられます。

冬季は水道管の凍結やボイラーの故障でもよく呼ばれます。
子供のいたずらで蛇口が取れてしまい水浸しなんて現場もありました。
お湯がでないと言われ調べたらボイラーの灯油がなくなっていてガソリンスタンドまで買いに行ってあげることもあります。

水道屋は生活に不可欠な職業ですがいわゆる3K(「危険(きけん)」「汚い(きたない)」「きつい」)な仕事です。給料も一職人なら安いもんです。

客商売であり営業であり専門職であり技術職であり・・・大変です。
自分はもうやりたくありません。

正直、浮気なんかしてる暇ありませんよ。社長や監督、先輩に誘われて休みの日にキャバクラくらいは行くかも知れませんけどね。あと社員旅行で海外、特にフィリピンに行く場合は大抵娼婦呼びます。

ちなみに上水道の水漏れなら元栓(外の水道メーターBOX)のバルブを閉めれば止まります。
最低限電話でその方法だけも教えて後日現場へ行くのが常識。
親切だったり信用・信頼・評判を大事にする水道屋はとにかく可能な限り現場に駆けつけます。

床や壁を壊す場合は直すのに大工さんや内装屋さんを呼ぶ必要があります。
簡単なコンクリートの補修であれば水道屋さんがやってしまいます。
水道屋に専門も非専門もありません、みんな専門家です。
若いのだと手に負えない可能性があって社長や監督や親方が一緒に来るだけだと思います。
長年の経験とノウハウが非常に求められる職種です。

水道業者は大まかに
・一般家庭などを主に施工する工務店
・水道の本菅を専門に工事する工務店
・工場など特殊な工事をする工務店
・国や自治体に雇われた公共工事をする工務店
に分かれます。

おそらくお友達の彼氏さんは一番上のもっとも一般的な水道屋さんでしょう。

ちなみに水道局、下水道局の人は公務員です。

質問した人からのコメント

2013/3/13 21:49:32

降参 皆さん、回答ありがとうございました!友人とも一緒に拝見させて頂き、一番詳しく&友人が安心した回答を頂いたyou0394さんにBAを差し上げたいと思います。
「水道屋さん」と言ってもなかなか奥が深いもんなんですね!勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmanwhubjtjさん

リクエストマッチ

2013/3/820:29:23

水道設備屋です。

24時間対応の水道屋なら、そのような時間になる事もあるでしょうが、普通の水道屋では考え難いです。

夜間や早朝は、客が何と言っても近所迷惑になるので大掛かりな工事はしません。

水漏れは元を閉めれば止まります。寝ている間に水を大量に使う事は無いでしょうから、飲み水程度の量を確保し、元を止めれば困る事もないです。因みにトイレもタンク式なら、水が止まっても1回は流せます。

深夜に機材を使えば騒音で警察が来ますよ

2013/3/700:11:01

以前、夜の9時ごろに突然水道がぶっこわれて、
大量の水が流しっぱなしになり、とまらなかったことがあります。

水道やに電話したら、夜なので、明日ゆきますから、
そのまま出しっぱなしにして下さいといわれて対応されなかったことがあります。

太さでいうと、ホースくらいの太さの水が、夜中中流れっぱなしになるので、
水道代がえらくはねあがるほうがこわかったです。

でも他の人の回答をみると、夜中でも、顧客がそうしてくれといえばくる・・・
と聞いて、びっくりしました。
(私がたまたまへんな水道やにあたっただけだったのか・・・と)

親戚関係が水道やなんですが、
市とか公共の施設と契約している企業だと、
朝~夕方くらいまでで、残業になることはほとんどありませんでしたね。

たしかに、水漏れが箇所が特定できない場合、
一軒家でもそうですが、土をほりおこして、水道管を全部調べてゆかないと
ならないそうで、個人宅だと、その費用は、市がもつのではなく、
個人がもつそうで・・・。

そうなった場合でも、何日かにわたって調査・・・ってな感じで、
夜中まではやらないですね。(家主も寝ますから)

fmluzkunさん

リクエストマッチ

2013/3/623:57:57

水道関係ではありませんが、かかりますよ。

漏れたままには出来ませんから、一人でも場所を特定して応急処置等も行います。

2013/3/623:40:54

基本的にはありえません。殆どの場合、水道の蛇口付近での水漏れでしょう。パッキンが悪いとかが大半で、交換すれば水漏れは止まります。配管の途中で(もれているところが特定できない場合)もれているところがわからない時は、壁を壊すとか大掛かりになるので、1人では対応できないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。