ここから本文です

EclipseでAndroidアプリを作ってる方へ質問です

sai********さん

2013/3/623:51:05

EclipseでAndroidアプリを作ってる方へ質問です

アプリ作り初心者なんですが

PCの環境設定をいろいろやってて

一応設定はできたんですが。

画像の「ウインドウ」のところに本来なら、エミュレーターなどの設定ができる
物が表示されるはずなのですが、表示されません。

http://www.chusuke.com/2012/04/android-development_7-64bit/
この人のブログを参考にして
作業を進めました。

原因と解決策をできるだけ具体的に教えてください。
ブログ等で紹介されていたらURLを張っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

PCの機種はWindows8 68bitです。

Windows8 68bit,エミュレータ,ウィンドウ,Java EEパースペクティブ,Javaパースペクティブ,イクリプス,解決策

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

編集あり2013/3/711:35:24

ウィンドウのパースペクティブのカスタマイズから、コマンドグループ可用性のAndroid SDKおよびAVDマネージャーにチェックを入れれば表示されると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

編集あり2013/3/712:41:05

あー、このブログにはすごい罠があるなあ・・・。

ダウンロードさせているEclipseが、for Java EE Developmentですよね。Java EEとは業務用途のウェブアプリケーションなどの開発に向けたエディションで、一般ユーザーにはほとんど用がないものです。Eclipse for Java EE Developmentとは、このJava EEを使った開発のためのパッケージになっています。

Eclipseでは、特定の目的のためにウィンドウの構成や機能をまとめたものを「パースペクティブ」と呼んでいます。画面右上の方に「Java EE」と書かれたアイコンがあって、そこが凹んだような状態になっていると思いますが(添付画像参照)、これは「Java EEパースペクティブ」が選ばれている状態になっていることを示しています。ところが、EclipseにAndroidのプラグインを導入したとき、メニューにAndroid関連の項目を追加する対象になっているのは、「Java EEパースペクティブ」ではなく、「Javaパースペクティブ」です。EEがついていないだけなのですが、この2つは全く別物です。

Eclipse for Java EE DevelopmentにはJavaパースペクティブも標準で含まれています。添付画像の左側にあるボタンを押すと、選択可能なパースペクティブのリストが出てきます。この中に「Java」というものがあれば、それを選んでみましょう。それに切り替えれば、メニューの「ウィンドウ」の中にAndroidの関連項目が出てくるはずです。

どうも、このブログを書いた人だけでなく、書籍にもfor Java EE Developmentをダウンロードするように記しているものもあって、Eclipseのパッケージの意味をちゃんと理解しているのかと言いたくなるようなお粗末な情報が結構あるんですよねえ・・・。

Android開発に必要なのは、JDTというプラグインが含まれているパッケージであることです。それを満たすのは、for Java EE Developmentだけではなく、for Java DevelopersやClassicでも十分です。むしろ、これらはJavaパースペクティブが初期状態になっているので、これらを選んでおけば今回のような無用な混乱をせずに済んだはずです。

それと、一つ忠告をしておきますが、Android開発の公式サイトでは、Windows 8は開発用OSとして正式にサポートしていません。そのため、8で開発を続けることによって何らかのトラブルが生じても、回避できない可能性もあります。それは承知しておくようにしましょう。

あー、このブログにはすごい罠があるなあ・・・。

ダウンロードさせているEclipseが、for Java...

xia********さん

2013/3/700:16:14

画像が見にくいため状況が把握出来ません。
右側に開いてるのが終わってないのでは?
本家サイトの解説と照らし合わせて確認して下さい。
http://developer.android.com/tools/index.html
英語が苦手なら他を検索。知恵ノートにも参考のなるのが
結構あると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる