ここから本文です

ガラケーからスマホへの機種変について わたしは今、auのガラケーを使っていま...

kj8********さん

2013/3/709:22:48

ガラケーからスマホへの機種変について

わたしは今、auのガラケーを使っています。
4月から社会人になるので、スマホへの機種変を考えているのですが、今使っている「@ezweb.ne.jp」のメアドを変更したくないんです。
機種はauのAQUOS PHONEに変えようと考えているのですが、メアドと電話番号を変更しないことは可能ですか?

また、今までもスマホに変えたいと思ったことはあるのですが、ガラケーに思い出の写真や好きなアーティストの画像が千枚程あるので、この画像たちは消えるのかな…と機種変をためらっていました。

auショップではガラケーの電話帳、画像、着うた、画面メモ、お気に入り、送受信メールなどのデータは移行してくれますか?
自分でしなければならない場合は、その方法も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/710:21:02

機種変更なので電話帳とメールアドレスの変更はないが、機種変更するときに2100円、もしくは3100円の機種変更変更手数料の類が発生する。

で、データ周りの移行について

>ガラケーの電話帳→可能。
>画像→自分で取り込みしたデータ(要はEzWEBの有料コンテンツで購入したもの以外)なら可能。
著作権の都合上、今の端末と契約している回線情報(auICカードの事。SIMと一般的によばれている)で紐付されている場合は不可能。
ファイルをコピーしてもスマホでの閲覧はできない。
>着うた→音声再生形式が違うので原則不可。あとは画像と同じ
ただしガラケーで音声を再生しつつパソコンの音声入力端子で録音することでアナログ状態で回避はできる。
それをスマホで再生できる形式に変換すれば可能。当然ながら音質は劣化する。
>画面メモ→不可能(EzWEB向けのWebページはスマホでは原則閲覧できない。また、ハードウェアレベルでの
画面メモは搭載されてない。Android向けの勝手アプリとしていくつか公開されているのでそれを導入することで
スマホでのネット閲覧時(PCサイトになるが)に画面メモとして保存することはできるが、実質移行不可。
>お気に入り→画面メモと同様で実質不可。 ただしガラケーでのお気に入りのURLがPCサイトのものなら可能。
>送受信メール→可能。

ただし、機種変更ということなので、スマホに機種変更しても、auICカードの形状が同一であれば現在利用しているガラケーに
カードを差し戻して引き続き利用することは可能。
料金もスマホ向けの料金の範囲ないでガラケーも包括される為、スマホ、ガラケーによるダブルでの請求は当然ない。
IS17SHのAQUOS PHONEなら形状が同一なので万一、スマホはやっぱり使いこなせないという場合でも
ガラケーに戻せたうえ、購入したスマホはWifi接続限定ながら従来通りネットもでき、アプリも通信必要なものでなければ
利用可能だ。(ただし、auICカードを挿した状態でなければauのサービスの大半はうけられない)

ガラケーとスマホは同じ通話、通信ができるものであってもしくみはガラリと変わる似て非なる物。

安易に周りがスマホを利用してるからとか、スマホを興味本位でいじってみたいとおもっている気持ち程度で
機種変更するのであれば今までガラケーで溜めてきたデータの類は著作権の絡みにより全て移動できることは無い。

どうしても残したい、今後も閲覧、再生をしたいのであれば上記のとおり、ガラケーでの利用も引き続き利用できる状態を
見据えた端末の選定をするか、スマホ購入をあきらめるかのどちらかを選択するしかない。

スマホを優先するのであれば著作権が絡んだものは全部あきらめることになる。(捨てるということではなく、
閲覧、再生ができなくなるということ)

この点を留意したうえで機種変の実施判断をしよう。

質問した人からのコメント

2013/3/14 14:28:02

回答ありがとうございました(^O^)しっかり検討したうえ、購入するか決めたいと思います。一番詳しく教えてくださった方を、ベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wiz********さん

2013/3/709:29:01

> 「@ezweb.ne.jp」のメアドを変更したくないんです。
機種変更ならアドレスや番号もそのままです。
変更される事はありません。

携帯からスマホへのデータ移行はユーザー自身になります。

アドレス帳等microSDにバックアップできるものはバックアップすればスマホへmicroSDを挿し換えてデータ移行できます。

音楽データ等著作権があるものは移行出来ない物もありますが、赤外線通信等を使えばデータ移行できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる