ここから本文です

男です。 春先に結納を行う事になり無知なので色々と調べてるんですが下記の件に...

kkp********さん

2013/3/710:24:58

男です。
春先に結納を行う事になり無知なので色々と調べてるんですが下記の件についてお詳しい方、経験談等あればお願いします!

この度結婚が決まり結納を行うのですが婚約者のご両親に「

結納品とかはお姉ちゃん(婚約者の姉)の結納の時に用意してもらった物があるし何個もあってもしょうがないから用意しなくていいよ」と言われました。

という事は、準備する物は結納金、婚約指輪のみでいいのでしょうか?
それとも結納品に変わる何かを準備するべきなのでしょうか?

それと結納については仲人を立てずに行います。まず、僕の家族一同で婚約者宅に伺い一通りの儀式を終えた後、近くの料亭にて会食の予定です。
これって要するに略式結納ってものでしょうか?

ご意見宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/3/711:23:10

略式セットなんていうものがありますから、せめてこれくらいは許してもらいましょう。
あなたのご両親にしてもお金と指輪だけ持ってって格好がつきませんし
置く所も困りますよね。
http://www.yuinou-center.co.jp/shopdetail/004000000022/
結納品に替わるなにかって言ってもないですよ。
婚約者のお姉さんのときは緋毛せんのうえにしきたり通りに並べて貰ったものの
使いようも無く邪魔だと痛感したんでしょうね。
何を並べるかごぞんじですか?
地域性もありますが、干したイカとか翁媼の高砂人形とかです。
結納金と指輪で充分です。
向こう様がそう言ってくれてるんですから。

質問した人からのコメント

2013/3/11 21:43:14

降参 とても参考になりました!
皆様ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzm********さん

2013/3/713:16:39

最近はご自宅に伺ってお納めする方は少ないので、十分丁寧な印象を受けます。
ただそこまでちゃんとしてるのに、結納飾りがお姉さんの使い回しですか?言い方が悪いですが。
先方がそうおっしゃってても、「そういうわけには・・・」と少しは遠慮する方がいいでしょう。
コンパクトな形のお飾りもありますよ。
最終的にはご新婦様側の意見を尊重することにはなるのでしょうが。

また、仲人さまを立てないことからして本式ではないので略式になります。

sau********さん

2013/3/711:19:13

略式とは言え 新婦の家まで 御両親と共に お尋ねに成るので 最近の傾向からすれば 丁重なやり方と考えます。
最初から レストランか料亭で 新郎が新婦の御両親に 新婦をお嫁に下さいとお願いし OKで有れば 直ぐに結納金・婚約指輪を 贈呈、 お返しの記念品を頂き 直ぐに会食と言ったケースが 最近は多い様です。
結納金も形ばかりとして ¥100万で お返しに半額程度の腕時計等を頂戴するケースが多いと思います。
略式と言えども 結婚式・披露宴に至る迄の 唯一の公式な席なので 結納金・婚約指輪の他に 健康診断書・家族書は 少なくても準備しましょう。
尚、 正式には 新郎側が使者に結納一式を持たせ 新婦の家に赴き 使者が口上を述べ 結納の品を差出し 新婦の家で持て成しを受ける。
使者は その後 新郎の家へ戻り 預かった結納返しを 新郎側に差出し 結果を報告、 その後 新郎の家でも 酒食で持て成されると言った様な事を した様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる