ここから本文です

車検証の住所についてです。 先週末、新車が納車となりました。 そして昨日気...

hon********さん

2013/3/713:24:24

車検証の住所についてです。

先週末、新車が納車となりました。
そして昨日気付いたのですが、車検証の住所がちょっと変なんです。

住所が
○○市○○XX番地 ヤフーマンションJ305

とします。
マンション名は「ヤフーマンションJ」、部屋番号は「305」ですが、車検証には
「○○市○○XX番地-J305」
と、記載されていました。
「○○市○○XX番地-305」が正しいと思います。

車検証の住所にマンション名が載らないのはディーラー営業にも言われましたし、知恵袋でも確認しました。
でも部屋番号の前にアルファベットというのはJ棟305号室ならわかるのですが、この場合、変ではないでしょうか?

納車されたばかりですしディーラー営業に直せないか聞いてみました。
すると、「郵便物が届くのなら様子見てください」と言われました。

うーん…郵便物はマンション名省略でももちろん届きますし、部屋番号の前にアルファベットがあっても、たぶん配達員さんが見てわかれば届けてくれるとは思います。
でも、今って色々個人情報に関することが厳しいので、以前、あの時住所変更しておけば良かった、名義変更しておけば良かった等後悔したこともあって、気付いたなら直したい、という気持ちが強いのです。
また、車関係の知人に、車を売るとなったときに、住民票等と違っているといけないとか、バタバタ面倒になるといけないから、直しておいた方がいいよ、とも言われました。

まず、①ディーラーなんて釣った魚に餌は…状態で当然の対応なのでしょうか!?
営業ではなく、もっと上の人に伝えると違うのでしょうか?

そして、②こういうことはディーラーではなく、私が修正の申請をすべきなのでしょうか?

気持ちよく新車を購入したのに、ケチついてしまった気持ちになってしまいました。
自分で陸運局に行くには有休を使わなくてはいけません。
ご意見お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2013/3/713:33:53

それは…ディーラーで対応すべき事項ですよ。
料金も掛かりませんので、ディーラーマンに訂正を依頼しましょう。
対応するセールスマンが不誠実なら、印鑑証明書と、車検証を持参して、ディーラーの店長に住所が違うので訂正して欲しいと依頼しましょう。本当は、客に渡す前にディーラーで対処すべき案件で御座います。

質問した人からのコメント

2013/3/11 15:24:10

回答ありがとぅございました。
心情的にBAとさせていただきました。
車関係の知人に、後で困らないように、と言われたので、陸運局には確認しました。

陸運局では提出データ通り作るそうです。修正は30円、と言われました。

車だけでなく、営業さんの人柄も併せて決めたので、がっかりもしました。
納車三日後に気持ち悪いから訂正したいと言われて動いてくれないのは、やっぱり…。

点検パックも付けちゃったので余計ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2013/3/714:55:11

表記住所の書き方だとどこで区切ればいいか自分にもわかりません。
登録時にその人の区切り方でそうなっただけだと思います。
JがLになってるとかなら別ですが区切り方が違うだけで間違ってはいないためそのままで良いのではないでしょうか?

gpg********さん

2013/3/713:34:00

車検証にJが入ろうが入らなかろうがどうでも良いことでしょ?

なにか支障あるの? なーんにも支障ないでしょう!

車売るときにそんなの関係ない!

そもそも所有権はあなた個人になってるの? ローン会社なの?
ローン会社の所有権だったら売るときにあなたの印鑑証明なんて必要ないよ!

あまりごちゃごちゃするなよ!

bla********さん

2013/3/713:32:14

車に詳しい人とかではなくきちんと管轄の車検場などで相談し修正しなければいけないのかどうかはっきりさせたほうが良いのではないですか?

「ヤフー知恵袋で見ず知らずの人がダメだって言ってました!」なんてディーラーと交渉するんですか???
陸運局に聞いたら修正が必要と言われたのでってなら対応せざるをえないでしょ。

met********さん

2013/3/713:30:32

ディーラにやらせるのは無理があるでしょうね ディーラーがJアリで申請したのであれば訂正させてもいいですが、恐らく陸自判断でそうなったのだと思いますよ。
登録用には印鑑証明か住民票を出したと思いますが それがどんなふうになっているか?でも変わりますね、問い合わせは陸自にJが付いているけど売る場合に印鑑証明を付けてJが入っていない場合に問題ないか?と聞いてみるのが確実ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる