ここから本文です

音楽番組で“口パク”排除の動き……歌手ならフツーに歌えることが絶対条件

nai********さん

2013/3/716:48:03

音楽番組で“口パク”排除の動き……歌手ならフツーに歌えることが絶対条件

yahoo記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000023-rbb-ent

これには大賛成。

この記事に関してみなさんは賛成ですか反対ですか?

ご意見と共にお聞かせください。

閲覧数:
397
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpm********さん

編集あり2013/3/803:18:13

AKB48ファンです 賛成です! これでもう悪口いわれなくなると思うと
うれしいというか… (o^^o)
AKBは生歌もちゃんとライブでもソロでもしてるので、単純に嬉しいです
、、
ミスチルやゆずとかの
バンドも当てふりを禁止してほしいです…
生演奏にしてほしいです

いくら番組側の演出だとはいえ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/3/722:16:34

私はミュージシャン(アイドルも?)もスポーツ選手も同じだと思っています。
スポーツ選手は常に試合・競技に真剣でなくてはなりません。
無気力試合、八百長があればボコボコです。
でも、エラーや失敗をすることもあります。
失敗を減らし、どのように自分の力を発揮させるのかがスポーツ選手のはずです。

ミュージシャンも同じでしょう。
口パクなんて無気力そのものです。
でも、完璧に歌うことなんてできないのだから、多少音程が外れたり歌詞が間違ってもいいと思います。
もちろん、間違わない努力は必要ですが、それ以上にどう自分を表現するのかがミュージシャンのはずです。
口パクで何を表現するのでしょう?

スポーツ選手は試合で真剣に取り組んで得られる経験もあるようです。
ミュージシャンも番組・ライブで真剣に取り組んでこそ得られるものがあるはずです。
それを怠っているのが、今の日本の音楽業界が低迷している原因の一つではないでしょうか。

ということで、口パク排除は大部分賛成です。

mus********さん

編集あり2013/3/721:14:46

どちらでもいいです

個人的には

好きなのは
ゴスペラーズ、T.M.Revolution、テゴマスなど好きなんですが

長くて3ヶ月単位でまてば必ず好きな方々誰かしらは絶対でてきました
決定された前も後も
厳密にはアカペラまで聴けました

だからどちらでもいいです。

2ちゃんでも話題になってましたね
http://desktop2ch.info/morningcoffee/1362528618/?p=247
http://desktop2ch.info/morningcoffee/1362583455/?p=46

k_a********さん

2013/3/719:55:38

賛成です。
しかし、アーティストさんの演出や体調の都合もあるので「口パク」を全否定はできません。

要するに、メインが歌なのか何なのかハッキリしない中途半端なものは見たくないという事です。
歌番組はライブへ頻繁に行くことの出来ない人も見ていると思います。何より視聴者を本気で楽しませようとしている他のアーティストさんに失礼です。

hun********さん

2013/3/718:17:38

どちらでもいいけど(どうせTV自体見ないし)、プロである以上生歌も披露できないと、何の為にその職に就いているのかが存在意義が不明になるので、まあできることなら口パクはない方が良いですね。

kab********さん

編集あり2013/3/718:14:52

事実上のAKB排除の動きという印象です。
あまりにも評判が悪いグループで
過去に口パクでこれだけ叩かれてる女性ユニットなんていなかった。
しかし裏返すと、あのフジですから、口パク禁止と言ってるものの
口パクを容認し、AKBって生歌でもうまいじゃんという騙しをかます可能性あり。
仮につなげても、あれだけの数のマイクは全部無理。
ということで、完全に口パク禁止というのは不可能ってことです。