ここから本文です

カラーボックスのリメイクについての雑誌や書籍でおススメありますか?

narinarie0830さん

2013/3/717:50:09

カラーボックスのリメイクについての雑誌や書籍でおススメありますか?

初心者でもできるカラーボックスのリメイク、DIYが載っている
雑誌や書籍でおススメのものがあったら教えていただけますか?

アンティーク風の小物が収納できる引き出し付きキャビネット
を作りたいと思っています。

お知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbxcq352さん

2013/3/812:18:05

「カラーボックス・リメイク」で検索すると沢山ありますよ。
ただし、工程は少なく、作品としての完成写真が多いのかも???
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

①引出を追加できるパーツを準備しているのは「アイリス」「ニトリ」。←他に脚・キャスター・扉・棚板・その他が準備されています。

②私もリサイクルショップで傷物が有れば買い求めて手直しで遊ぶことが有ります。
空洞が無いMDF材タイプは切ったり~ネジ打ちなど問題なくできますが、骨組みと板張りの空洞タイプでも2.5段に切り詰めたり、奥行を浅くして壁付けにしたり、ボックスの構造を知ると思い切って「別な姿」になります。

総てをお見せできませんが、空洞の切り詰めは至極単純+簡単。ボックスを切り落とすと空洞が露出します。
適当な桟木(ダイソーやホームセンターで売ってる)を切り詰めて、空洞にボンドを着けて充填するだけです。厚みが一致しない場合もありますが、その時は桟を薄く削るのはカンナが大変。ですから、若干、薄目の桟に紙をボンドで貼ってほぼピッタリにします。

今回、お見せできるのは
①空洞の充填図。
②3段ボックスを真鍮で艤装、脚は塩ビ管の残骸を切断して手作り(アジャスターも・・・)。
③最後は4段ボックスで作るラックのイラスト。
ここに示されない物として、アクリル扉や500円硬貨3枚重ねのサイズのスポットライト(100円のLED懐中電灯からヘッドを切り落として作り、ラックに取り付けます。また、これからですが天然大理石タイル(床材)も安価に買えますから、天板に張って真鍮とのバランスが良いですよ~

「カラーボックス・リメイク」で検索すると沢山ありますよ。...

質問した人からのコメント

2013/3/15 00:09:24

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。