ここから本文です

スーパーの魚売り場で和歌山県産のチビキという魚を買いました。 お刺身にどうぞ...

bat********さん

2013/3/718:32:38

スーパーの魚売り場で和歌山県産のチビキという魚を買いました。
お刺身にどうぞ!と書いてあるので刺身にしようと思うのですが、肩身は違う調理法で食べたいです。
チビキは刺身のほかにも美

味しい食べ方がありますか?

補足ちなみに湯引きにしてもおいしいですか?

閲覧数:
33,080
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/3/719:34:55

和歌山で言うチビキとは、ハチビキ科ハチビキ属のハチビキです。
魚体が赤く、関東ではアカサバとも呼ばれます。
身もマグロを少し透き通らせたような赤身で、ここから漢字で血引きと書くようになったという説があります。
ハチビキとは、歯チビキから来た名前です。
もう一種類、フエダイ科アオチビキ属のアオチビキというのがいます。
こちらはその名の通り魚体が青く、血引きといいながら綺麗な白身です。
どちらも知名度は低いものの、刺身には定評があり、どちらも湯引きでも楽しめます。
これといったクセも欠点も無いので、他の料理にも問題無く使えますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/9 00:30:12

刺身にしたら甘みがありとても美味しかったです。
アラは塩焼きにしようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる