ここから本文です

ヒップホップ よく、ヒップホップの楽曲の特性を表現するのに、メロウなナンバ...

hum********さん

2013/3/720:09:49

ヒップホップ

よく、ヒップホップの楽曲の特性を表現するのに、メロウなナンバーとか、反対にゴリゴリなチューンとかいうじゃないですか(^^;;

それはわかるんですけど、「ドープ」だねっ

てのもあると思うんですよ。

ちょっと初心者さんには難しい、このドープなサウンドを皆様なりに回答頂きたいです。

これは人それぞれですし、ゴリゴリやメロウより選曲に苦しむと思いますけど(^^;;

ヒップホップでいう、ドープの世界。

玄人好みで、ある意味褒め言葉にもなるドープなヒップホップチューン。

チューンでもナンバーでもどっちでもいいんですが、ドープとは、どちらかと言えばアンダーグラウンド、どちらかといえばロスよりはニューヨークなイメージがあります。

まず、皆様なりに「ドープ」とはどのような理解なのかその文章でご説明頂き、更にはいくつかの楽曲をご紹介頂ければ助かります。

例えば、私はドープってのはなかなか難しいんですけど、にわかではない玄人好みな、それでいてハマりやすい。ブーンバップ、チョップドアンドスクリューみたいに、いろいろ模索した上で無駄を省いた楽曲というのかな(^^;;

その曲には必要な音しか使われていない的なアレンジ?

だいたいこの私の解釈もわかります?それだけ難しいんですけどね(^^;;


悪く言えば、初心者さんには馴染みにくい、そういう楽曲を提供するアーティストもわかる人向けに創造しているようなサウンドだと思ってるんですよね。

かといって、暗めの重い曲調がドープとは限らないし、ここはゴリゴリとは違うと思ってるんですけどね。

さあ、皆様なりのドープな世界、ご披露下さい。


ガープの世界
http://youtu.be/pxHrl-PyvTE

すいません(^^;;ふざけましたm(_ _)m

ドープの世界
http://youtu.be/yYY_SMm34pk

こういう感じがドープだなと思ってるんですけどねf^_^;)

補足あぁ(^^;;ニューヨークのイメージと言ったのが失敗でしたね。もちろん西にもドープな楽曲はあると思いますんで、お答え頂く方の感性で、地域は自由でいいですよ(^^;;

ニューヨークは単なる私のイメージですから(^^;;

発祥の地域にとらわれず、これが私にとってのドープなんです。これが一番求めたい回答ですよ(^^;;

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smb********さん

2013/3/823:00:37

I'm Still #1- KRS-One
http://www.youtube.com/watch?v=n9bXPzWwD3k
B-Boy Document Krown Rulers
http://www.youtube.com/watch?v=O5F7nV7bY1c
Cool C - Juice Crew Dis
http://www.youtube.com/watch?v=0YKQbzclIV0
質問文読んですぐ浮かんだのがBDPとフィリー産ミドルでした。自分も質問主さんと同じような感じに必要最低限の音だけのシンプルで単純な曲だけどクソかっこいいのがDOPEってイメージです。それをふまえた上で自分の中でこれぞDOPEってのを一曲に絞って選んでみました。
Jeru The Damaja - Come Clean
http://www.youtube.com/watch?v=QznoTgWVo_E

質問した人からのコメント

2013/3/9 15:34:40

降参 知恵袋初回答みたいですね(^^;;

それは貴重なことですから、こちらの回答者さまにBAとさせて頂きます。

他の回答者さまにもお礼はしたいのですが、いろいろ制限ありますからね(^^;;

今回はこちらの方にBAということで、他の方々お許し下さい。

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2013/3/723:38:30

40代後半のオヤジDJである。
ワシも激しく同意するのぉ。
ドープというと東のDJ連中が作りこんだトラックに控えめなラップがタマランというイメージじゃ。

Stezo - Crazy Noise
http://www.youtube.com/watch?v=ym2NgmTs_so

Uptown - Dope on plastic
http://www.youtube.com/watch?v=LAItIyRrAIQ

E.S.P. - Wild Thing
http://www.youtube.com/watch?v=HcAk68-TWU0

Sugar Bear - Ready To Penetrate
http://www.youtube.com/watch?v=xNyMqfwJl-I

Too Poetic (Gravediggaz) - God Make Me Funky
http://www.youtube.com/watch?v=zFF2t5VQsAI

西でもドープなのはあるぞい

Dr.Dre ft Snoop Dogg-187 on a Undercover Cop
http://www.youtube.com/watch?v=w32YPf03CLo

bay********さん

編集あり2013/3/721:50:10

Milkboneとかはダメ??
有名どこだけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=C8VNrhEUs5s

他には・・・・
東でかぁ~・・・(笑)
東の音は詳しいでしょ?(泣)
出てこないなぁ~・・・

個人的にはブロンクスみたいなノリもドープだと
思うんだよね(笑)
Bro-N-X
http://www.youtube.com/watch?v=QGBHyzHTkA0
東のG-Rapと言えばまずこれが思い付くし
個人的にはドープなんです(笑)

これも普通に有名ですわな・・・・
ん~~・・・
東はホント分かんないわ(笑)
Fu-Schnickens
http://www.youtube.com/watch?v=GeTFKOsQ0Tw

補足
とりあえず今日の気分ではこれかな(笑)
Peeps - Take Some
http://www.youtube.com/watch?v=TxXrKs7SBYA

Big Boiのこの曲も凄い好きなんだよね☆
トラック良くない?
Shutterbug
http://www.youtube.com/watch?v=Oc6-u931SrQ