ここから本文です

心に残ったSF小説って、何がありますか?宇宙、海洋、ロボット、時間、宇宙人、...

kak********さん

2006/12/2418:00:06

心に残ったSF小説って、何がありますか?宇宙、海洋、ロボット、時間、宇宙人、何の分野でも結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2006/12/2421:57:11

海外物ではもはや古典ともいうべき作品群になりますが、

・アシモフの「銀河帝国の興亡」(ハヤカワ版の邦題だと「ファウンデーション」)シリーズ
:歴史心理学により銀河帝国の崩壊を予測し、その後の人類の新しい中核を
準備する、という設定が魅力的でした。

・クラークの「海底牧場」
:近未来には実現するかと思わせるシリアスな設定のなかに、「大海蛇」というロマンあふれる
ファクターが入っていました。

・ヴォクトの「宇宙船ビーグル号の冒険」
:大宇宙を旅する科学者と軍人を乗せた探検船ビーグル号と、宇宙の怪物との戦いを
描く名作です。

日本もののでは、

・山田正紀氏の「神狩り」
:日本のSFではベスト・ワンと考えます。「神」をテーマにした傑作です。

・神林長平氏の「戦闘妖精雪風」、および続編の「グッドラック」
:謎の存在ジャムとの異星における戦いを描きます。丹念に描き込まれた
戦闘機の描写がリアリティを盛り上げる一方で、「意識」、「神」といった
抽象的モチーフも取り上げています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2006/12/2520:44:46

ヴォルフガング・ペーターゼン監督の第五惑星。

面白くないけどいい話です。

mon********さん

2006/12/2516:08:52

アイザック・アシモフ『永遠の終わり』
P.K.ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』
コニー・ウィリス『リメイク』

tam********さん

2006/12/2423:55:50

「リプレイ」ケン・グリムウッド

「夏への扉」ロバート・A・ハインライン

「犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 」コニー・ウィリス

全部時間モノですね^^

mot********さん

編集あり2006/12/2421:44:22

有客自南方来(南からの客) 韓松作

猛吹雪の夜、中国郊外のある一軒家を訪ねて来た奇妙な青年。実は母なる星を訪ねてやって来た火星人だった。一方、地球では火星に関する知識を抹殺する政策が採られていて……火星人の青年と地球人一家3人のつかの間の交流を描く中国SF短編小説。

末班地鉄(地下鉄最終電車) 韓松作

定年間近の初老の男。満月の夜、いつものように地下鉄最終電車に乗り込むが、この電車、いつまで経っても停まらない。乗客の体も自分の体も実体がない。やっと停まったターミナル駅で、男は恐怖のあまり転げるように逃げ出すが、ほかに降りるものはない。駅の出口は閉まっていて出られないため、恐る恐るホームに戻って見てみると、子供くらいの背丈の怪人たちが地下鉄の乗客たちを瓶に詰めてトンネルの中に運び出しているところだった……

残念ながら日本語訳はありません。数年前に図書館に通ってこれらを含む数編を自分で翻訳してある出版社に持ち込みましたが、事情があって出版できませんでした。欧米では中国のSF小説もきちんとした形で紹介されているようです。ぜひ日本でも中国のSFがもっと読まれるようになってもらいたいものです。

kin********さん

2006/12/2418:08:15

椎名誠の「アドバード」です。

近未来小説で、広告がギラギラ立体表現&百貨店の接客ロボットの異常SFで、日本SF大賞も受賞してますよ。

映画「AI」はこれをパクったのではないかと思えるくらい表現がそっくりでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる