ここから本文です

中2の睡眠時間

mos********さん

2006/12/2418:06:39

中2の睡眠時間

中2の男です。睡眠時間がいつも9時間ぐらいあります。
いまは、勉強は大丈夫なのですが高校・大学になったら心配です。
睡眠命!という方がいらっしゃいましたらお願いします。
また、高校・大学になると平均どのくらい寝るのでしょうか?

閲覧数:
14,809
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2006/12/2418:15:16

睡眠時間は、人によって全然違います。
人には、3〜4時間程度の睡眠時間でも生活できる人もいれば、
長く寝ないと快適に活動できないという人もいます。
睡眠時間は、遺伝的要素や個人の性格、心理状態によって変化しますが、
個人個人に基本的に与えられる睡眠の体質を、以下のように呼んでいます。

■ショートスリーパー
1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパーと呼び、人口の5〜10%の人がいます。
ショートスリーパーは脳神経を酷使したりあまり悩んだりしないので、睡眠時間が少なくても支障がないそうです。
性格は「楽観的」「順応的」「外交的」という傾向にあります。
偉人では「ナポレオン」「エジソン」がショートスリーパーだったそうです。

■バリュアブルスリーパー
1日の睡眠時間が6〜9時間を最適な睡眠時間だという人をバリュアブルスリーパーと呼び、人口の80%の人がいます。
人口の80%を占めるため、理想の睡眠時間は8時間という概念が生まれてしまったと考えられます。

■ロングスリーパー
1日の睡眠時間が9時間以上必要だという人をロングスリーパーと呼び、人口の5〜10%の人がいます。
ロングスリーパーは脳神経を酷使するせいで、脳を休めるために多くの睡眠時間が必要になり、その分、独創的で
型破りな発想に富む、という傾向があるそうです。 性格は非順応的で内向的という傾向にあります。
偉人では「アインシュタイン」がロングスリーパーだったそうです。

脳が疲れると睡眠時間は長くなる

脳は、運動しないにもかかわらず全身の4割の酸素を消費する器官で、寝るという行為は、全身の器官、
特に脳を休息させるための生理現象です。

より長い睡眠時間を必要とする人は、より過酷に脳を使っている人、ということができます。

なので、仕事や勉強に限らず、いつまでもくよくよと悩んでいたり、2D ゲームよりも 3D ゲームを一生懸命プレイしていたりと、
ともかく脳により負担をかけると、その分脳を休息させなくてはいけなくなるため睡眠時間が増えるのだそうです。


睡眠時間は短くできる

もっとも体に必要な、「深いノンレム睡眠」「レム睡眠」を効率よくとることができれば、
睡眠時間を大幅に減らす事ができるようです。

そもそも、身体の回復に必要な睡眠を優先して取る機能は、健康を維持するため、本来人間には誰にでも
備わっている機能なので、訓練しだいで睡眠時間をコントロールできるようになります。

■睡眠時間の減らし方
体への負担や精神的ストレスを最小限に抑えるため、睡眠時間は一気に減らすのではなく、30分単位で減らしていきます。
30分減らした生活を2週間程度続け、体が十分慣れたらさらに30分短くし、自分の目標まで無理のないように進めます。
また、睡眠時間を減らす際には、起床時間は変えずに、就寝時間を遅くして調節するのが
体のリズムが乱れにくいと思われます。


サイト参考です。

http://www.tskkdmi.com/sleep.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w25********さん

2006/12/2512:41:18

今日は1時に寝て、10時におきました。

fur********さん

2006/12/2419:46:54

睡眠時間が長いんじゃないかって、悩んでいるんだね。
そうね、8時間くらい寝ればいいんじゃないかな。

睡眠時間は削らずに、集中力を高めて、効率をアップさせることが大切じゃないかな。

心配しなくても、自分にあったようにすればいいのではないだろうか。

もちろん、もっと短くても大丈夫だったり、なってくると思うよ。
だいじょうぶだぁ。(*^_^*)

cie********さん

2006/12/2419:40:36

大学生の今は3、4時間です。徹夜のひも週二ぐらいあります。俺の科が忙しいだけかも。
他の科の友達は6時間ぐらいは寝れる人もいますよ。

高校のときは5,6時間ぐらいでした。

年重ねてくとあまり寝なくても平気になってきますよ、おそらく。俺も中学のときは結構寝てました。

さすがに二日連続の徹夜は今でもキツイ(ていうか無謀)ですが。

kad********さん

2006/12/2418:26:54

高校の時は平日平均8時間くらい寝てました。
社会人になった今でも7時間寝ないと体がダルいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2006/12/2418:10:31

16歳ぐらいまでは成長期ですから、8時間は寝たほうがいいです。