ここから本文です

福島の小児甲状腺がんの発生率はチェルノブイリと同じかそれ以上である可能性があ...

hit********さん

2013/3/722:34:16

福島の小児甲状腺がんの発生率はチェルノブイリと同じかそれ以上である可能性があると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

編集あり2013/3/1109:50:20

チェルノブイリはヨウ素欠乏なために、ヨウ素際取り込み機構がかなり働く。
放射性ヨウ素をからだから出さずに体内でほぼ放射線を放出し内部被曝がひどい

一方日本はヨウ素過剰…
世界的に見るとなんらかの症状が出てもいいレベルで日常から摂取。
恐らく際取り込み機構が日本人以外に比べかなり働いていない状況

この為取り込みした放射性ヨウ素は、直ぐに多くは排出し内部保留が少ない。

テレビで言っていないが、甲状腺のがんは症状がでないことが多いため、隠れたがん患者が昔から指摘されている。

また甲状腺にしこりがあり、がんだとしても経過観察で放置もあるほど。

さらにがんのイメージと違い予後良好

これらを総合して福島のように放射性ヨウ素の影響を大きく受ける可能性のある地域は全数精密検査をしたら、がんが見つかったと
仮に全国でやったら、ほっといても問題ない甲状腺がん患者が多数見つかり、いらない不安を持つことになる

バカは全国に放射線の影響が!とか騒ぎそうですが

~~~~~~~~~~~~~~~
>>解剖学
生理学をまずは学んでくれ
解剖学学んでヨウ素代謝の何がわかるんだか・・・
甲状腺アイソトープ検査(放射性ヨード摂取率測定)とか考えれば体内固定率とか代謝日数がわかるだろ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2013/3/805:40:44

甲状腺も血管でつながっているんです。
回答者はもうすこし解剖学も勉強したほうがいいですね

日ごろからヨードを摂取すればならない?

おいおい、代謝の日数とかちゃんと勉強しろよ本当に馬鹿なやつが多いな

asa********さん

2013/3/722:50:18

無い。

ヨウ素131の被曝量は桁違いに低い。

福島県の子供はケアされるがその他の関東の方がリスクが高い。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる