ここから本文です

水草キューバパールについてお願いします 水草はキューバパールだけを45水槽で...

kim********さん

2013/3/722:53:02

水草キューバパールについてお願いします

水草はキューバパールだけを45水槽で栽培中です
マスターソイルノーマル
ミドボンCO2添加
エーハイム500です
肥料追加無し

照明は試行錯誤中です
エーハイム30水槽用8W×3灯式×2台

アクシーキュート45水槽用PL管24W?×1灯式

LED投光器30Wタイプ

アクシーファイン60水槽用55W×2灯式
今の所これで1灯だけ8時間点灯です
最近試し始めたばかりです

なんか匍匐しないで
斜めに立ち上がり気味
節々からちゃんと根は出ているのですが
ソイルに潜り込みませんそのままソイルに押し込んでも何日かすると
根っこ事斜めに立ち上がり気味になります

ちゃんと匍匐する方法は如何なものでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2013/3/911:57:00

はじめまして

チェックをする順番に重要頻度順に書きます・

1.低床の粒の大きさ:他の方が言って、いる様に表面はパウダーに変更した方が良いです。(キューバの勢いがつくまでは特に根が短い傾向になるからです)

2.キューバを抜いてしまう生体がいないか:絨毯状になる前にヤマトヌマエビ、コリドラスはキューバを抜いてしまうために初期段階での投入は避けたほうが良い(ソイル使用ですのでコケの被害も考えミナミヌマエビと貝(石巻貝等)で対処します。)

3.硬度(KH GH)は:これが結構重要です。どのソイルも差の違いはありますが新品使用の場合硬度を下げるためキューバの勢いがつかない

対処方法 (私が実際に試した方法)
3-1.レイアウト石の投入と大磯砂の水槽の水を水換え時に投入していました(キューバの勢いがつくまで)

3-2.吸着効果の無くなったソイルを使用(再利用)、新品のソイルは南米水草に使用し吸着の効果が無くなったらザルで軽く洗い天日干しをしてからの利用

3-3.新品の大磯をフィルターに投入しておく(良く洗った大磯(粒が大きい)をネットに入れてフィルター内に投入:初期からキューバの調子が良くなるまで)

※光、栄養、co2のバランスが良いとキューバはきれいに絨毯状になる(これは硬度が高い地域の人)という人がいるが浄水場によって硬度が違うために、硬度が低い地域の方が普通の水換えでは育たない。 現に私は硬度の低い地域に引越してきた時、ぜんぜん育たず苦労をしました。

全国地域での硬度のデーターがあるので、お住まいの地域確認してください(県別になっていますが自分の県を押すと浄水場ごとに硬度が見れます) http://softwater.jp/what/000057.html

4.光量は今お使いのもので遜色ないかと(私は30cm水槽でエーハム3灯でやったこともあります)

5.co2は3秒に1滴で初期はしています。絨毯状になってきたら5秒に1滴に下げています(きれいに絨毯状にしたいために、わざと成長を遅らせています)

3を特に書いたのが硬度が低すぎるためにキューバの成長が追いつかずに匍匐状にならない可能性が高いと感じたからです。ただしソイルはパウダーのが育てやすい事は確かですので。

補足:パウダーを後から追加する場合は紙コップなどであらかじめコップの中にソイルをいれ、そこに水槽の水をぎりぎりまで入れ(水槽の水面で水を追加)ゆっくりと低床の近くに持って行き、そっと振り掛けると、うまくいきます。

長々と書きましたが参考になればと思い、キューバ綺麗に育つといいですね、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/14 12:19:12

降参 他の方々ともに
有り難う御座いました
パウダーサイズのソイルを追加しょうと思います硬度にも気を配ってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a27********さん

2013/3/812:39:26

前解答者さんと同じく
ソイルが問題と思います。
キューバは 気泡で浮力が増しますので スーパーパウダーが良いと思います。
後 根張り前に生体 エビとかコリはかなり厳しいです
むしろ闘いです!

miz********さん

2013/3/805:55:30

ノーマルサイズのソイルだと
キューバに対して大きすぎてうまく根が張れないのでは?

マスターだとパウダーやスーパーパウダーなどもあります
スーパーパウダーを上からかけて(1cmぐらいかな?)
埋まったキューバを少し引っ張り葉がでるようにすると
うまく追加できます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる