ここから本文です

バイクを出来るだけ高く売るには、やはり何社か回った方がいいんでしょうか? 大手...

nak********さん

2013/3/723:46:51

バイクを出来るだけ高く売るには、やはり何社か回った方がいいんでしょうか?
大手バイク買取専門店か街のバイク屋さんどちらが高く買い取ってくれそうですか?
レッ◯バロンは他の店の査定額にプラス3万して買い

取ってくれるとありましたね。
ちなみにバイクはフォルツァZです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/3/814:38:28

一番高く売るのは、知り合いの知り合いをたどって、フォルツァZを欲しいと思っている人との間で、個人売買すること

買取業者は、どうしても買い取った車両を販売するために整備や届け出などをするため、その利益分を差っ引いた金額でしか買取できない

また販売網を広く持っている会社(レッドバロンなど)だと、販売網が広いのですぐ売れるかもしれないが、逆にバイクを全国津々浦々の店舗間で陸送しあうので、その分の費用も利益同様最初に低くせざるを得ない

だから、個人売買が一番高く売れるということ

例えば中古市場で相場が40万円だとすると、買い取りだと15~25万円程度かな?それに対して個人売買だと30~35万円くらい?おまけとしてバイクに合ったヘルメットだとか消耗品を付ければ、喜ばれるしね

ただし全く知らない人との間の個人売買には注意しよう、バイクだけ持っていかれて名義変更もしてくれないだとか、金を払ってもらえないなどのトラブルがたくさん起きている、心配ならヤフオクと言う手もあると思う

それらが面倒なら・・・買取業者を数軒回って見積もりしてもらえばOK!

ずいぶん前(10年くらい前)ですが、大手買取業者の出張見積もりをお願いしたことがあるが、電話したときにおおよそ概算で出した金額からどんどん下がるさがる(笑)詐欺チックでしたね~

おまけに見積もり依頼しているバイク以外に駐輪してカバーをかぶせてあるバイクを見て「このカバーめくっていいですか?」なんて聞く始末、そっちは売らないからダメと言って見せないようにしましたよ

その後しばらくの間、バイク窃盗団が来ないかどうかちょっと不安でしたね、マヂで

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmi********さん

2013/3/912:31:46

「出来るだけ高く売る」 には別の方が答えているように個人間売買。

ただ書類や登録上の移動、車輛の移動、取引の日程等、それ相応の準備や打ち合わせも必要になり面倒なのは確かです。

スクーター系は外装が綺麗な車体だと、より良いでしょう。
フォルツァzであれば、06、08前期、08後期、10のどれかでも金額は変わってくるでしょう。
06-08前期はどうしても安いと思います。

又、ノーマルに近しい方が高く売れる店もあれば、マフラーがとんでもないことになっていてもあまり関係ない、ビクスクカスタム系の店もあったりします。

ご参考までに・・・。

not********さん

2013/3/813:20:15

そうですね。
やっぱり「○○ではいくらだった」という話が出来れば交渉もしやすいですから相見積もりは基本だと思います。

レッ◯バロンなどは中古バイクの買取・販売も行っていますが、私が何度か利用しているバイクパッションという業者は、販売を行っていない本当の意味で買取専門店だったりします。
そういった業者も利用すると良い値がつくと思いますよ。

tak********さん

2013/3/805:24:35

一社しか査定しなかったら、比較できませんよね。
何社かに査定してもらわないと。
考えれば分かるでしょ?

tos********さん

2013/3/800:27:41

レッドバロンなどの大手は見た目が綺麗だと高く買い取る傾向があります。見た目が悪いと安いです。

まずがご自分のバイクの買取相場を調べるといいでしょう。目安になるのは、同じ年式同じくらいの走行距離、程度の中古車の価格です。その中古の価格の1/3以下と思ってください。

びっくりするほど安いと思いますよ。あまりに安いので売るのが嫌になるかもしれません。
買取業者は査定額だけでなく、諸々の条件も含めて比較したがイイですよ。

なお、自宅に来てもらうのはやめたがいいかもしれません。某買取店は売ってもらえるまで帰らないと言いますからね。
ハッキリ断れる性格ならいいのですが、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる