ここから本文です

声優のマネージャーになるには?

aya********さん

2013/3/723:49:38

声優のマネージャーになるには?

僕は、高校3年生です。

昔からアニメのことが好きでやりがいのある仕事をしたいと思っていたのですが

声優のマネージャーに1年ほど前からなりたいなと思っています。

そこで質問なのですが

例えば、「青二プロダクション」が声優のマネージャーを求めていたとして

青二プロダクションのマネージャになったら青二プロダクションに所属している声優さんのマネージャーにしか担当できないですよね?

あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが

どこで、会社はマネージャーなどを求人しているのですか?やはり求人誌だけなのでしょうか?

声優マネージャーは厳しい仕事なのでしょうか?薄給とも聞いています。

仕事をこなしていったら給料も上がるのでしょうか?

個人的には大沢事務所などがいいところかな。と思っています

質問だらけで申し訳ありません

博識な方のご回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoa********さん

編集あり2013/3/814:50:49

タレント(俳優・声優・モデル・アーティスト)を抱えるプロダクションで新卒採用を毎年しているところは大手しかありません。
大抵は大卒の学歴が必要になります。
アニメが好きなのは構いませんがアニメ以外の仕事をしなければならない業界だという部分を掘り下げて業界研究はしておきましょう。

アニメ声優と云われているタレントが所属しているプロダクションはアニメ以外の仕事もしています。
そこは無視できません。
番組・CM・教材ナレーション、合成音声、舞台出演等、アニメではない分野の仕事も有ります。もし御質問者様がアニメ以外の営業は興味が無いため対応出来ないようなら採用されないでしょう。
例えば番組系営業職のみ募集だった場合、アニメ・ゲーム系営業職希望ではミスマッチになり書類審査対象外になるかもしれません。就職希望者が何かを選べる立場なのかどうか整理しておきましょう。

現在高3という事は春から大学生でしょうか?
マスコミに関係した制作系やそれに準じたところでバイトするとかしておくのも雰囲気を掴めるのではないでしょうか。

マネージャーは営業職ですからコミュニケーションを取れて新しい仕事を開拓できるスキルが必要ですが
アニメ声優イベントの現場同行とかアフレコ現場を見学できるというような仕事をイメージして
マネージャー志望なのでしたら厳しいでしょう。
アニメを楽しく鑑賞するとか、お客様としてイベントに参加するとかで満足するのも方法のひとつです。

所属タレントより社会常識に精通していなければならないですし、正しい日本語が使いこなせるのは社会人として当然ですし、礼儀礼節が身に付いている事は体育会系のマスコミ業界では必須です。

志望動機や職務経歴書の内容が面接に呼びたいと思われるものであれば、
他業種に就職した後でも書類審査を通るのでは?

マスコミ関係の職種は定時出社や、定時退社ができるような時間が決まった世界ではない為、基本、忙しいですし、
残業・休日出勤でプライベートが削られても続けられる部分を履歴書に挨拶文を添付する際、盛り込む…くらいのパフォーマンスは必要でしょう。
書類送付のパターンを取っていない場合エントリーシートのどこかに自分の熱意を盛り込むとか工夫しないと面接にたどり着けないでしょう。
実際に土日が無くなるのは現実ですし。(代休は常識的に後日貰えるでしょうけれど、そもそも就職できるのか、例えば就職しても実際に現場を任せて貰えるまで仕事が続くかどうか整理したほうがいいのでは。)
マスコミは中途採用が多いですから、どのタイミングで募集があるか不明です。

大卒であれば学歴で門前払いにはならないと思いますが、
転職を短期間に繰り返しているとか、
“特定のタレントのファン”は、情報漏洩や想定されるトラブルから、
採用対象外になる…意味合い等は、理解できますよね?

熱意を伝える方法を間違えないよう冷静に社会と向き合って下さい。

声優を所属させているプロダクションに限らず、芸能関係の事務所は若干名の募集で、タイミングも計れない為、
転職したい時期と希望するタレントプロダクションの
人事募集の時期が重ならなければ、書類を送付するチャンスもままならないと思われます。
各プロダクション(事務所)ホームページ上の “採用情報”を、こまめにチェックするとか、リクナビのような募集サイトのマスコミ業界をチェックする等して募集告知を待つしかないのでは?

そもそも社会生活に対しての知識が足りないようですが、今のままの状況では、どこかのプロダクションが例えば人事募集をしていたとしても気づかないでしょう。
営業職とは何なのか調べておく必要がありそうです。

御質問の声優担当の件は、タレント個人に担当マネージャーとして付けるのかという意味でしたら、個人担当マネージャーは声優業界ではあまり聞きません。
新人から中堅、ベテラン、大御所までマネージメント出来るスキルが求められます。質問者様にとって興味の湧かない業界の重鎮にも興味を持ってマネージメントにあたる場面が…あるかもしれませんが、就職してからの事ですし、どういった自己アピールで就職活動をしていくのか掘り下げておいた方がいいでしょう。

他社に所属している声優をキャスティングする件ですが、他の回答者様のおっしゃる通り他社の声優を併せてキャスティング出来るキャスティングマネージャーになるとか、音響制作を任される立場にならなければ出来ない作業です。
所属タレント以外をキャスティングしたらギャラが他社に流れる事になるのは明白です。安易に他社の声優ばかりキャスティングできるようなものでもないと気付きましょう。

声優のマネージャー職が厳しいか厳しくないかは主観によるでしょうから
御自身で業界研究をして判断して下さい。
マネージャーになりたいと「思っている」“だけ”の人材を採用したいかどうか真剣に考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2013/3/806:42:53

人間嫌いのニートがアイドルのマネージャーに
なりたい、という無謀な希望に近い気もしますが
真面目に回答します。

↓の方の回答通り、まずは最低でも大卒。

そしてマネジメント業務は「顔の広さ」「営業力」が
必要ですので、同じ業界ですでに働いていた人で
すでにそれなりの実績がある方が、新規採用される
と聞きました。

でも大卒後の「新卒者」でも採用される場合も有ります。

その場合はまず会社全体の仕事を知る為に
事務関係や雑用に回されます。

どの業界でもそうですが、重要な仕事はキャリアを
積んだ方がなるので、まずは下っ端仕事から
始まります。

新規採用する企業が今は少ない。
それは声優業界も一緒ですから、当然一般の
求人誌に載っているわけがありません。

大学を通しての求人になりますが、「声の仕事」に
関連する大学に募集したり、全く関係無い大学でも
「実業家、起業家を多く輩出している大学」にも
声かけするのでは?

即戦力になる、使える人材を求めるのは当然。

そういう人材になる為にも、大学選びは重要。
頑張って下さいね。

got********さん

2013/3/800:21:24

当然、マネージャーは所属する事務所の声優のマネジメントしか担当しません。ただ、マネージャーとしてキャリアをつむと、キャスティングマネージャーとよばれるアニメ制作における各声優事務所と音響監督の連絡、調整、まとめ役のようなものを兼務する場合があります。この場合は、他の事務所とも直接的なやりとりをします。
ホリプロクラスの大手芸能事務所だと新卒採用があるのですが、声優事務所は基本的に小規模な企業なので新卒採用はまずしません。人手が足りなくなったら、中途採用するという形が一般的です。ですので、基本的には一般企業に就職した後に転職することになります。中途募集する際には求人誌やHPに募集が載ります。人間関係が基本の仕事なんで人間関係に疲れたり、トラブルを起こす人も多く、離職率もかなり高いです。逆に言うと、事務所を選ばなければ意外と求人は出ます。一応は年功に応じて給料は上がっていきますが、小企業なのでそれほど多くの昇給は望めません。敏腕マネージャーでお金が欲しい人はみんな独立して新しい事務所を作りがちです。
マネージャーはほぼ大卒者なので、進路としては出来る限り一流の大学に進み、出来る限り一流の企業に営業職として就職し、ひたすら求人を待つしか無いです。事務所を選んでいると畑違いの業界に転職するには年齢を食いすぎてしまう事があるので、業界に入ることを第一に考え、意中の事務所じゃなくても求人が出ればとりあえず応募してみるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる