ここから本文です

確定申告について 源泉徴収票2枚で申告した合計還付金より、あとで追加した3枚...

quq********さん

2013/3/800:35:59

確定申告について

源泉徴収票2枚で申告した合計還付金より、あとで追加した3枚目の源泉徴収票を計算した還付金の方が少なくなりました。
損したと捉えるべきですか??
三枚目は申告しな

いで良かったように思い後悔しています。

補足確定申告しなくても同じ結果だったということになるんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjh********さん

2013/3/800:41:21

2箇所以上から給料の支払いを受けている場合には、確定申告が必要になります。

今回の金額で、正式な所得税が算出されたのです。

所得税は、収入の10%が所得税として引かれるのが基準になっていますが、会社によっては、給料から引く際に少なく引く会社もあり、今回のような還付が少なくなることもあります。

しかし、返金されたのでいいではないですか?

申告しなくても今後6月頃確定の市県民税(=住民税)は、3社の合算になるはずです。
各会社からは、個人への源泉徴収票と同じ内容で「給料支払い報告書」というものを、従業員の住んでいる市区町村に報告する義務があります。
ここでは、抜いたりできませんので合計されてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/3/14 14:58:17

ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる