ここから本文です

居酒屋での忘れ物の取り扱いの対応について。

kin********さん

2013/3/806:37:46

居酒屋での忘れ物の取り扱いの対応について。

先日、私の不注意で居酒屋に伊達メガネを忘れてしまいました。翌日電話をし特徴を言うと「あっ、伊達メガネみたいなやつですよね?確かあったと思うので大丈夫かと思います。私は担当ではないので担当が来たら折り返しお電話させます。予定ではあと10分ほどで来ると思いますので」と言われ「よかった!」と電話を待ちました。
しかし、その後数時間待っても連絡はありません。再度こちらから電話をすると「私が担当になります。あったにはあったのですが椅子の下から見つかり、バキバキに折れていました」と言われ「そうなんですか!さっき電話に出た〇〇さんという方は大丈夫そうなことを言ってたので」担当者「ですから、見つけた時点でバキバキに折れていました」と言われ「わかりました。折れてても良いので取りに行かせて下さい」と言うと「誰が見てもゴミにしか見えない状態だったのですでに処分しました」と言われました。「忘れたのは私が悪いですが、昨日の今日で判断早くないですか?」というと「バキバキに折れていてゴミにしか見えないこと と いつの落し物かまでは特定できない のでこちらとしては妥当な判断だと思います」と言われました。

この対応はいかがでしょうか?
①忘れた自分が悪い。これは重々承知しています。
②一人目の電話と二人目の電話の対応のギャップ。仕事中で忙しいとは思いますが折り返し電話と「すいません」などは無し。
③壊れていたからと言って即日処分をする権利がお店側ににあるのか?

以上よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2013/3/809:08:23

お店に忘れた物は、店長が占有者となります。
拾った店員が拾得者。
拾得者は24時間以内に店長に渡さないといけない、
店長は渡されたら善管注意義務(他人の物だから大事に扱え)のもと
保管し持ち主に届けるor警察に届けます。

遺失物法15条です。バキバキに折れていても、紙くず同然に扱っては
いけないのではないかな…と思いますが。

例えば、眼鏡が完全にフレームが分解され折れ曲がり分離し、レンズは粉々。
原形をとどめていなければ、ゴミとされても仕方ないでしょうが
いくらなんでもそこまで壊れないでしょう。折れ曲がっていて補修が効く程度の損傷であれば
保存しておくべきですよ。と言えると思います。

相手の「いつの落とし物か特定できない。」これは間違いと思います。
落し物なので「いつのものかわからないのは当然。」ですよね~。
いつ落としたのかわかっているのなら、返せますし。
いつの物かわからないから捨てた。これは言い分になってませんね。

「相手は相当期間保管しておくべきであった」と、私は意見しますね。
いつまでも落とし主の現れない物を保管させるのも気の毒ですし相当期間で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kop********さん

2013/3/807:31:36

難しいですね。

店に保管義務はありませんが、一度目の電話ではあると回答し、二度目はバキバキに折れていたから捨てたという訳ですね?

その店の対応はどう考えてもおかしいし、低レベルですね。

しかし現時点からこれをどうこうするのは、難しいです。
あなたはもうその店を利用する事は無いでしょうし、忘れましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる