ここから本文です

かご型誘導モータの違い

gos********さん

2013/3/808:18:19

かご型誘導モータの違い

普通かご型と特殊かご型ではどのような違いがありますか?

閲覧数:
3,097
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2013/3/913:22:21

http://denken3shukouza.web.fc2.com/k-yuudouki-a9.html

一般に,誘導電動機の二次巻線抵抗が大きいと,始動トルクは大きくなるが,反面,運転中の二次抵抗損失が大きいので運転効率は低くなる.特殊かご形電動機は,二次巻線導体に工夫をし,始動時には二次抵抗が大に,運転時には二次抵抗が小さくなるようにして,始動トルクと運転効率の両方を改善したものである

http://denken3shukouza.web.fc2.com/k-yuudouki-a9.html
↓...

質問した人からのコメント

2013/3/15 08:06:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2013/3/809:08:09

回転子導体の断面や構成が違ったり
主に、始動特性(すべり1でのトルク)と定常運転時の損失低減を狙って
導体を細長くして、深いスロットに入れる(その上で、スロット外側の幅を狭くしたり)
導体を2段構造にして、深いところに低抵抗の浅いところには高抵抗の導体をいれる
など
いずれも、すべりが大きいときには二次抵抗を大きく、すべりが小さくなると二次抵抗が小さくなるような工夫