ここから本文です

中学生女子です。 2013年8月10日~12日までのコミケ84に行きたいと思...

ayu********さん

2013/3/811:20:28

中学生女子です。
2013年8月10日~12日までのコミケ84に行きたいと思っています。
まったくのコミケ初心者です。以下の質問にお答えいただけたら嬉しいです。

・初心者が知っておくと良いこと(持ち物やルールなど)はなんでしょうか?
・初めてのコミケで初めてのコスプレは難しいでしょうか?
・(難しくない場合)コスプレは通販などで買ったものでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

編集あり2013/3/811:38:22

コミケの参加資格はサークルが義務教育終了後。
一般参加もこれに準ずる事が望ましい、とされています。
それでも参加したい場合は親の了解を取った上で、
義務教育を終了していてコミケ経験のある
年上の身内の付き添いがあることが望ましいです。

そして初参加でも自分で全て調べ上げる事。
必要な事は公式サイトやカタログに全て掲載されています。
自分で読破できない人は参加してはいけません。

これが大原則です。

あなたは多分
「中学生だけど一般常識はあるしルールくらい守れるから大丈夫」
と考えているでしょう。

でもこうやって「中学生は原則来るな」
「自分で調べられないうちは来るな」
という現実をつきつけられて
素直にその時が来るまで待てますか?

従えないのだとしたらあなたはコミケにおいては
「ルール<目先の欲望」な常識知らずの範疇に入ります。

ルールも理解できない子どもとお客様はコミケに必要ありませんので
この回答が不本意の場合、どうぞすみやかにお引き取り下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/8 15:17:02

回答ありがとうございました。知恵に質問する前に色々調べてたんですが隅々読んでなかったので見落としてた部分がたくさんありました。初心者でも、甘えてちゃダメだということがよくわかりました(笑)たくさん勉強してもう少しよく理解ができるようになってからコミケに行くことにしました(^O^)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2013/3/812:37:32

まず、公式ホームページに書かれている内容を理解し、情報を自力で引き出せる程度の学力は必要です。
あとはコミケットカタログの購入が推奨されます。
会場は無茶苦茶広いし、恐ろしく混雑します。
自分一人で電車で日本中どこにでも行けるなら、まあ大体大丈夫かな?

h_k********さん

2013/3/812:00:50

行くな、といいませんが、親から許可をもらっていますか?

ルールはコミックマーケットしか独自なことがたくさんあります。
皆さんは「参加者」であって、お客様という存在はしません。
わからないことがあったら、助けてくれる人がいません。(一部にいると思いますが・・・)
多分、あなたは「いったことがあるから大丈夫。ルールは守れているから・・・」というかもしれませんが、コミケは厳しいところですよ。
特に夏でも、冬でも。
なので、ちゃんとした、動きやすいものを選んでください。リュックとカートは禁止ね。

あと、コスプレはできれば遠慮ください。初めてなら、難しいと思います。更衣室はどこにあるの??(少し変更があると思います)とか、トイレはどうしよう・・・とか悩んでいる人が多いです。少し慣れてからじゃないと、だめですよ。
通販を買っても、手作りしても同じです。(まあ、材質は違うことがあるかもしれないが)
まさか、コスプレしたままで来場するつもりでも?それはつまされますよ。

まずはカタログを買って必ず、読み通してください。ルールや注意書きがたくさん乗っていますから。
入場料について、基本的は無料ですが、カタログがないと無意味。
7月頃に発売します。前売りだと2400円。当日では2000円。足りるかな?

あとは、できれば5000円~くらいでよい。崩して1000円いっぱいしても。
中学生では難しいと思うが・・・。

par********さん

2013/3/811:45:44

公式サイトもしくは若干の検索で解決する問題を、
何も知らないので全部教えてくださいというスタンスで聞く人は、
コミックマーケットを含む同人の世界では自己管理出来ない人間として排除対象となりえます。
特に未成年はなにかのトラブルでイベントそのものの存続が危うくなるので他回答のようなことになります。

初心者というくくりは同人では存在しません。
10年参加だろうが初参加だろうが、全く同じ土俵で扱われます。
開場で右往左往していても、誰も何もしてくれません。

元々排他的な世界です。むしろこれ以上人を増やすなという考えの人もいます。
何も知らないのでわかりません→参加しないでください。の流れになりますよ。

tyo********さん

2013/3/811:41:41

初心者が行くなとは言わんが、いきなり初参加でコスプレなんでハードル高いことせずに、安全に参加者の一員として自分も周りも楽しめるようにするほうに専念してください。
若いんだからこれからいくらでも機会はあるんだし。
初心者云々はググれば注意事項はいくらでも出てきますのでそっちをどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2013/3/811:37:51

・初心者が知っておくと良いこと(持ち物やルールなど)はなんでしょうか?
公式サイトに書いてあることを隅隅読んで理解すること。
http://www.comiket.co.jp/
↑必要なものも、すべて書かれています。
ただし、わざとわかりにくく書いてあります(優しく親切な作りではない)ので、
「何が書いてあるのか分からない」「自分に必要な情報がどれかわからない」
と、解きほぐす能力がないのであけば、参加はやめた方が良いでしょう。
コミケはお客さん歓迎な"催し"ではなく、勝手に集まってきている"集会"です。
各自がルールやスケジュール、位置情報を予め把握しておく必要があります。
「中学生だから、初心者だから、優しくして欲しい」というのではダメです。
初心者なら、経験者の倍は勉強し、備える必要があります。

・初めてのコミケで初めてのコスプレは難しいでしょうか?
難しいでしょうね。
とにかく大変な混雑なので、移動、更衣室の利用、トイレ…etc.
何から何まで1時間単位で必要です。
衣装の分、荷物も増えますから負担も大きいですし、
とても「マニュアルをよく読んでおけばよい」などという話ではありません。
泳いだことがない人が、指導者も付けずサーフィンに挑戦するようなものです。

・(難しくない場合)コスプレは通販などで買ったものでもいいのでしょうか?
「難しい」ので割愛します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる