ここから本文です

クジラ 

jap********さん

2006/12/2515:30:59

クジラ

オーストラリアも何もあんなに血相かえて批判、反発することもないと思うんですが...
鯨みたいな哺乳類を殺す日本人はなんて野蛮な民族だっていいますが。

補足聞いたところによるとホエールウォッチングに影響が出て観光業の収益が減るのが一番の反発の理由らしいのですが。お金の問題ではないんですか?

閲覧数:
349
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pls********さん

2006/12/2515:34:38

自分達には無い食文化を理解できないんですよ。

ノルウェーは捕鯨してますよ。
日本も増え続けているミンク鯨なら捕鯨してもいいとは思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2006/12/2519:24:04

クジラは南極海とオーストラリア領海とを大回遊します。

したがって日本は毎年オーストラリアの真南辺りで操業しますから

毎年1000頭近くを獲られるとなるとそりゃ憤慨するわけです。


ちなみに公海捕鯨も行っているのは世界の中で唯一日本だけ。

iam********さん

2006/12/2518:17:23

言わせておけよ
バカに付ける薬は無い

jya********さん

2006/12/2516:41:59

そもそも、近年、他国に乗り込み、さも自分たちが発見したような顔をして、在住の人々殺戮して建国したような国の人たちに、あれこれ口出しされたくないですね。 どっちが野蛮なのか分かりませんが、あの人たちの思想の根本は、色の白い人が優性で、後は結局ネイティブの人も、鯨も同じって事でしょうから・・・
緑豆も独善的で大嫌いです。 

ina********さん

2006/12/2516:24:05

自国の牛肉を買わせるのが目的でしょう。
そもそも欧米人は小説「白鯨」で知られるように鯨を悪魔の生き物とみなしていました。
大西洋の鯨を絶滅状態に追いこんで日本を非難する神経が理解でしませんね。
地球上から多くの生き物を絶滅させておいて何様のつもりなんでしょう。

aki********さん

編集あり2006/12/2517:39:53

鯨は大きいので小魚を沢山食べて、海の生態系が狂うのでないかとおもいます。
鯨やいるかは、哺乳類ですし太古に陸から海に戻ったともいわれ頭脳は発達しています。でも牛だって馬だって賢いですよ。人間に役立つ事は自然の理であり順次生という言葉が仏法にありました。いつか彼らも人間に生まれて、人間のみに与えられた反省と感謝と理性を持つ霊長類の長として人間に生まれて欲しいと思います。でも鯨のハリハリ鍋・くじらベーコン・・・・ああ食べたい!! 合掌

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる