ここから本文です

「自分の子どもを欲しいと思えない」「自分の遺伝子を残すのが怖い」と思われる方...

lee********さん

2013/3/822:51:25

「自分の子どもを欲しいと思えない」「自分の遺伝子を残すのが怖い」と思われる方、いらっしゃいますか。

不快に思われた方がいましたら申し訳ありません…

批判・中傷の意見ではなく、純

粋に自分と同じ感情をお持ちの方がいらっしゃるのか、またその理由があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmg********さん

2013/3/823:07:05

子どもが欲しいと思えませんね。
私自身が、生まれてきてよかった、生きることはそれほど悪くない、人生も捨てたもんじゃない、などと思えないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2013/3/823:02:46

私はほんの小さい子供の頃から、出産という物事とそれに付随しての生活がイヤでした。
私には年齢の離れた兄弟がおりまして、母に習ってその子のおしめを畳んだり、あやしたり、遊んだりしておりました。
でもその子が段々成長していく姿をあまりにも身近で生々しく見てしまったせいか、自分にはとても無理だ、よそ様の子は天使でも、自分の遺伝子を継ぐような子を想像するのも気持ちが暗くなる、とそんなふうに思っておりました。

30過ぎに一度、子供が欲しいなと思ったことがありました。でもそれは「子供を絶対産まない」という項目がなくなっただけであり、「必ず産んで育てたい」とまでの欲求ではなかったです。

主人は、子供が嫌いです。私もそれでいいと思って結婚しました。
当初は子供の代わりに犬か猫を飼う予定があったので、それで納得する気でいました。未だにペットはいませんので、計算違いなのですが(^^;)

とは言え、何となく今の時期までフルタイムで働いて、気がつけばもう四十路。子供の頃のような断固としたわが子嫌悪感はないですが、別に当初の目標どおり産まなくてもいいかな、と思っています。そんなことよりも身体を治さなければならないので。

こんな感じでよろしいですか?