ここから本文です

北極と南極ってどちらが寒くて どこの国も所有権はないですよね?

goo********さん

2006/12/2516:24:16

北極と南極ってどちらが寒くて どこの国も所有権はないですよね?

閲覧数:
4,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk3********さん

2006/12/2516:37:33

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/s_pole.html

南極も領土を宣言している国はあります
南極の一部に領土権を主張している7か国(クレイマント:英、ノルウェー、仏、豪、NZ、チリ、アルゼンチン)
詳しくは上のHPにて

北極は氷の塊ですので、土地は一切ありませんので領土問題はありません

どちらが寒いのか

南極の方が圧倒的に寒いです

南極周りは、南極海流がありこの海流が暖流の流れを遮断してます
北極にはイギリスの沖から暖流が流れ込んでいて海水の温度が南極より高いです

また、
南極も周りの海の水深が深いために(北極に比べて)ので冷たい海水の量が多い為に、海水温が上昇し難くその為に夏でも(北極の夏と比べて)非常に寒いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

編集あり2006/12/2516:35:10

南極の方が寒いです。
地球上の最も低温の記録は、南極のボストーク基地で記録された-89.2℃です。
理由は南極が大陸で、北極は海だから保温効果があるわけです。

南極の領有権は、アルゼンチン、ノルウェーなど数カ国が主張していますが、南極条約によって凍結されています。