ここから本文です

原子って何種類ありますか?

mat********さん

2013/3/901:12:04

原子って何種類ありますか?

補足元素の数だけ原子ってあるのですか?

化学初心者なのですみません…

閲覧数:
935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2013/3/907:44:24

原子の種類と元素の種類では、別の意味になるような気がします。

同じ元素であっても、原子核を構成する中性子数が異なるものがあり、これを同位体といいますが、

例えば、水素には、質量数2の重水素、質量数3の三重水素が存在するので、水素には三種類の原子があるといえなくもないです。

そうすると、(数える気にはなれませんが)元素の種類よりも原子の種類の方がずっと多そうな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

編集あり2013/3/904:08:23

元素と原子はほぼ同じですよ。
IUPAC(化学に関する国際機関です)が認定する原子の数は原子番号1~112,114,116の114個です。さらに認定待ちが幾つかあります。

kun********さん

編集あり2013/3/901:19:54

約118種類、となっています。

~補足~
詳しいことは分かりませんが、たぶん「原子」なのでそうではないかと・・・