ここから本文です

全体的に薄毛で悩んでいます。 当方30才の男です。

osakaosakananndeyanennさん

2013/3/907:51:16

全体的に薄毛で悩んでいます。
当方30才の男です。

4~5年前から抜け毛が多くなりましたが、元々髪の量が多かったのでそれほど心配してませんでした。
しかし、8ヶ月前から急激に髪が薄くなりました。最初は前髪が少し薄くなり、次に両サイドが急激にうすくなりました。今では、頭頂部と後頭部も薄くなり、ばれないよう坊主に近い髪型にしています。
(髪を短くした為、知り合いにはみんなビックリされます。しかし薄毛の為やむなく短くした事はバレていないかと・・・・・自分ではネタで言いますが。「ハゲてきたから短くしちゃった」的な(笑)。でも、本気で悩んでいます)
AGAでは?と思い皮膚科を受診しましたが、医師の見解は「全然心配する程薄くはないですよ。ただ、AGAである可能性はないことはない。必要であればプロペシア処方しますけどどうします?」といった内容。即答で処方をお願いしました。

現在、1週間程前からプロペシアとリアップと使ってます。
運動はランニングを週2、3回(5km)とフットサルを月2、3回行っております。
頭への血の巡りをよくするため、針治療にも週1でいってます。(後頭部に針を刺されます)
食生活も暴飲暴食は控え、気をつけるようになりました。

<気になる点>
①原因や上記対策は有効であるか?また上記以外の対策案。
②スパーライザー、星状ブロック注射は効果ありますか?
③薄毛には円形脱毛症とAGAの2パターンしかないと聞きましたが本当でしょうか?
無料カウンセリングに行った、大阪AGAスキンクリニックで聞きました。(病院なので安心かなと思いいったが、どうも商業的な感じが全面にでていたので嫌悪感をいだきました。なんの検査もされずAGAと判断され、自社製品をつかった早めの治療を促された。カウンセラーが信用できず、通ってはいませんが・・・・)
④最近、体に異常をきたしてますが関係ありますか?
・動悸がする。手足が痺れやすくなった。肩こり頭痛がするようになった。たまに息苦しくなる。
集中力低下。斜位。


まとまりのない内容ですみません。何かしら少しでもアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,430
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/917:07:20

こんにちは

AGA治療と平行して適度な運動は理想です。フィナステリドとミノキシジルを併用しているなら万全に近いですが、シャンプーは爽快系の脱脂シャンプーは使わない、亜鉛を毎日服用する・・・などもっと効果を高めるものはたくさんあります。
個人的に針治療は効果があるならマネしたいです。
動悸がするのはミノキシジルの副作用としてありますので濃度を落とすか、別の外用にした方が良いかもしれません。

「自己責任 AGA」で検索してみてください。

私もあなたと同じく、30前後で急激に髪の量が少なくなり、短髪にしていましたが限界がきてAGA治療で現在に至っています。現在では短髪にする必要がないほど回復しましたが、フィナとミノキ以外にもサプリメントなどで維持しています。まだ若いのでそれが本当にAGAであるなら回復する余地はありますので頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2013/3/10 16:12:12

シャンプーの見直しや亜鉛などのサプリ服用も考えてみようと思います。
同じ境遇の方からのコメントは本当に心強いです。
ありがとうございました。

ちなみに針治療は始めたばかりなので効果の程はわかりませんが、頭部から汗がよく出るようになった気がしますので、血の巡りは良くなってると思います。続けて経過をみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/909:56:14

体の動悸はリアップに含まれているミノキシジルのせいでしょう。
即刻中止した方が良いです。

またプロペシアはやめたら元に戻ってしまいますし、子供を作る際にも奇形児が生まれる可能性がありますので、若いうちはオススメできません。

規則正しい生活に自分にあった育毛剤を使い、シャンプーは弱酸性のアミノ酸系が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。