ここから本文です

バッテリー上がりで困っています。

gam********さん

2006/12/2519:51:29

バッテリー上がりで困っています。

750ccのバイクなのですが4~5日乗らないとバッテリーがあがります。
全て純正の電装です。
走行後や1~2日経過した場合などはエンジンは元気よく始動します。
バッテリーを外して充電した場合12.4V程度で安定します。
低めですがこの電圧で元気よくエンジン始動します。

リークテストとしてバッテリー接続の+-の金具を外して
電圧計をAという部分にあわせてそれぞれ+-の金具に繋げても0.00の数値で変化がありません。
この場合リークはしていないということですか?
それとも何か方法を間違えているのですか?

バッテリーは去年バイク屋で変えたばかりです。

補足配線は以前引き直しました。
アイドリング時の+-端子間の電圧は13.8Vで
三千回転付近で14.2Vになりレギュレターの抵抗値もマニュアル通り正常です。

バッテリーが怪しそうですね。
充電器を外すと急激な電圧低下で12.4V程度に落ち着きます。
充電器があるのでそこまで不自由ではないのですが
だましだまし乗っているような感じがしてどうにかしたいと思っています。

もう少しだけ皆様のアドバイスを募集させていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zon********さん

編集あり2006/12/2722:27:56

バッテリーそのものの不良も考えられますが。(その場合クレーム交渉を)
アンメータは回路に対して直列につながなくてはなりません。ですから例えばマイナスのターミナルをはずしてバッテリのマイナス端子と車両側のマイナスハーネスの間に直列につなぐなどの必要があります。
この時イグニッションスイッチがOFFにもかかわらず電流計が振れるのなら回路がつながっていることになります。

gamemastermotorsさん、 もう少し補足させてください。

充電電圧に問題ないようですし、サービスマニュアルも手元にお持ちのようですので、上記に書いておりますように一度リークテストをされてみてはいかがでしょう。
暫く乗らないとバッテリーが上がるのならやはりイグニションOFFの時でも数ミリアンペア程度のリークがあるのではないでしょうか?
どなたかが、フューズ切れするような事をおっしゃていましたがいわゆるショートするようなこと意外、
そのようにはなりません。

考えられるとすれば、レギュレータ内のダイオードの不良により一方方向のみのはずが、逆方向にも
数ミリアンペア程度の電流を流しているのかもしれません。そうなるとバッテリーから少しずつレギュレータを通過しステータコイルを通ってボディに逃げていきます。
もし、リークが認められるのでしたら、充電電圧に問題なくてもレギュレータを交換しましょう。

それともう一つ気になることがあります。
そのバイクのヘッドライトは常時点灯ですか?常時点灯しているバイクは、ヘッドライトの消費電力も
一応考えてレギュレータの出力を設定しているはずですが、それでもヘッドを消しているバイクより充電は不利です。
ここで何かひとつ何アンペアかが消費されているとすれば、状況は更に不利です。
例えば、例えばの話なんですけど、リヤのブレーキスイッチの調整不良で(ペダルに足を乗せていただけで)
ご本人が気付かないでブレーキランプが点灯していたなんてことになれば充電は十分行われ
ないでしょう。

一度ご確認頂けますでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_h********さん

編集あり2006/12/2700:22:44

去年バッテリ交換したのなら、バッテリー液は基準以内ですか?減っていたら極端に短命になったりします。市販品のバッテリー強化液を入れてみては?

yam********さん

編集あり2006/12/2710:29:18

私もmarumenteさんと同意見で充電量が不足しているように思います。
要するに最初の充電で貯めた電気が使われる一方で、
発電した電気を貯めることができない赤字の状態。

バイクはエンジンをかけて3000〜4000回転付近でバッテリーに電気が貯まります。
その状態のときは通常14V以上までバッテリーに電圧がかかります。

外して充電したバッテリーを取り付けエンジンをかけ、
アクセルを一定に4〜5000回転まであげて
ターミナルの+−にテスターをあててください。

14V以上になればOK。
そうなるとバッテリーに問題があることになるので、
新品に交換してみたほうがいいでしょう。
(一度完全に上げてしまったバッテリーは蓄電能力が低下します)

14V以上になっていなければレギュレーター異常かも知れません。

追記:補足文を読みましたが、3000回転で14.2Vならほぼバッテリー自体が原因と考えていいでしょうね。
1年で交換は残念ですが、MFバッテリーだと交換するしかありません。

ven********さん

2006/12/2618:36:37

鉛蓄電池は深放電に弱くそれが原因で劣化します。

お乗りになるペースは大体週1~2回ですか?バッテリーは使わなくても放電は常にしていますので、いつのまにか過放電となっている事もありえる話です。

去年交換と言ってますが、場合によっては寿命の可能性もあります。
充電圧12.4Vは低すぎです。最低13Vは出ていないと寿命と考えるべきですね。

mar********さん

編集あり2006/12/2600:50:49

うーん、 ちょっと充電電圧が低いように感じます、通常バッテリーは13.5V程度端子電圧が無いと充電されません、12.4Vだと放電の方にいってしまいます。

バッテリーを接続した状態で、回転数を3~4千回転程度に上げてバッテリー端子にテスター測定します、 ここで上記の13.2~13.5V程度が出ていれば大丈夫です。 出ていない場合
① レギュレーターの故障
② コイル(特に点火系でなく充電・電装系)の短絡
③ 充電コイル~レギュレータまでのコネクタ・コードの断線
が考えられます。

①については電源かバッテリー2個を使った検証法がマニュアルに記載されていると思います。
②についてはコイルの抵抗値がマニュアルに記載されていると思います。
③についてはテスターでチェックできます。
個人的には①が怪しいですが・・・古い車両や擦れた後がある場合②のエナメル剥離なども考えれれます。③はコードの腐食までは少ないのでコネクタの接触不良を重点にチェックします(場合によっては端子を念の為に磨いて見る) ちなみに点火系コイルと充電系コイルは別系統な事が多いので(バッテリー点火以外では)エンジンは元気良く始動する事が多いです。

yuk********さん

2006/12/2522:53:26

リークをしていればヒューズが切れると思います。
私のバイクも1週間乗らないとかかりにくくなったので、これを着けています。
取り付け後1ヶ月ほどになりますがエンジンはちゃんとかかります。
http://item.rakuten.co.jp/racingworld/autocraft-hc12-1/

25日現在残り1台です。
決断はお早めに。
もっともオークションでも入手できますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる