ここから本文です

初めまして。フルート初心者で現在、フルートの購入を検討しているものです。他の...

wis********さん

2013/3/911:30:27

初めまして。フルート初心者で現在、フルートの購入を検討しているものです。他の質問者へ親切な回答を拝見してリクエストさせていただきました。 メーカーによるだいたいの傾向をアドヴァイスしたページ

と記載しておられたのですが、ぜひ教えて下さいませ(__)
また菅体銀製モデルでの購入を検討しており、最終的には試奏して決めますが、アルタス、パール、ムラマツ等で選びたいと思います。
選ぶ際のポイトなどがあればぜひお願いします。また各、メーカー印象(音やメーカー全体の)も教えて下さいませ。

今後長いおつきあいをしていくフルート。後悔のないように選びたいです。

補足ありがとうございます(__)今日山野銀座店で試奏して来ました。音色はムラマツが素敵だったのですが何分お値段が(汗)ムラマツなら管体銀製ではなく頭部管銀製になってしまいます。担当の先生はムラマツの下のクラスなら他メーカーの管体銀がいいとおっしゃっていましたが、店員さんは頭部管銀でもムラマツはムラマツの音だとおっしゃっていました。他はミヤザワとアルタスが候補でした。迷います、アドバイスお待ちしています(__)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

編集あり2013/3/921:57:48

> メーカーによるだいたいの傾向をアドヴァイスしたページ と記載

おっちょこちょいな上、物覚えがあまりよくないので(^^)ゞ、いつのどの投稿かわかりません。多分このフルートやさんのページを指していたと思います。

http://flutesaloon.com/select/index.html

フルートやさんですから,専門的な経験と知識に基づいてとても詳しく書かれています。
初心者とはおっしゃっているものの、文面からするとある程度の経験をお持ちのご様子。
それに、

> アルタス、パール、ムラマツ等で選びたい

と、リサーチもなさっていますね(楽しいですよね!私でも同じようなメーカーさんを挙げると思います。あと3社、ミヤザワとサンキョウ、ヤマハも試奏候補には入れるかな。)。
どこもちゃんとしたメーカーですから、ご自身の吹き心地と愛着持てそうな印象、この2つで決めてもいいんじゃないかしら。

管体銀の楽器は、「中級ラインの最上位機種」という位置づけが多いと思います。
見て触って吹いてみると、「上級機種のメカニズム洋白版じゃないの?」と感じる機種があるかもしれません。
またヤマハの400番台のように、「エントリー・ラインの最上位機種」というものもあるでしょう。
仕様としては、ある意味中途半端(エントリーの最上位というコンセプトもあり得るし、上級機種のコストダウンモデルもあり得る)・ある意味選ぶのにおもしろいクラスだと思います。

今の質問者さんにとって、どのモデルが一番合うのかな。
いろいろな楽器と話してみて、気に入る一本をお探しくださいね。

+++++

nonnopapaさんという詳しい方が、知恵ノートを書いてくださっています。
きっとお読みになったと思いますが、まだでしたらご一読なさるといいですよ。

+++++

> nonnopapaさん

フォローありがとうございます(^^)

+++++

フルートサロンに行ったのですね。

> 頭部管銀でもムラマツはムラマツの音だ

これについてはそう思うなぁ。そしてそれがいいかどうか・合うか合わないか、そこらあたりが人によりけりだと思います。

道具の水準が自分の要求より上なら、人によって選ぶ観点が違うかもしれません。

何が何でも好みの音色を追う人。
機能性(音の跳躍とかキータッチのしっくり具合とか)を重視する人。
キーデザインに惹かれて。

上級以上なら、スケール(微妙な音程の設計)も気になるでしょう。どれも間違った選び方ではないと思います。

私の好みは全く別の笛なので質問者さんの挙げたどの笛も選ばないでしょうが(^^)ゞ、私の観点は「好みの音色」です。
質問者さんも観点をいくつか考えて、その観点ごと「試奏の評価」をしてみてはどうでしょう?
将来うんと上手になって、もし笛が欲しくなることがあっても、そのときはそのとき。
現時点で「より満足度の高い選択」をしたいですからね。

> 迷います

うらやましい!
楽しく迷ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/13 17:51:45

感謝 お二人ともありがとうございました(__) これからもどうぞご指導くださいませ。お二人共にベストアンサーなのですがsystem上お一人のみの選出となりますのでこちらよりご指名させていただきましたkinnkanntei様へ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nonnopapaさん

編集あり2013/3/922:10:59

こんにちは。
kinnkannteiさんよりご紹介に与りましたnonnopapaと申します。
こちらが私が作成した知恵ノートになります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4831

>今後長いおつきあいをしていくフルート。後悔のないように選びたいです。
全くその通りだと思いますが、「一生ものの楽器」というものはないと私は考えています。
挙げられているフルートメーカーは全て信頼できる一流どころですので、問題はないと思います。むしろヤマハ、ミヤザワ、マテキ、サクライ、サンキョウなども候補に入れてもよろしいと思いますよ。

どんなフルートを選ぼうとも、上達するとやがて次の楽器がほしくなります。ですから次の楽器がほしくなったときは後悔するのではなく、「この楽器のお陰で次の楽器にステップアップすることができた。」と是非思えるような楽器選びをしてください。
---
気に入ったのなら素材・メーカーはあまり気にしない方がいですよ。
予算内で素材・メーカー関係なしに気に入ったものを選びましょう。
先にも書いたとおり、上達すれば必ず次の楽器がほしくなります。それまで有意義なフルートライフを共に過ごせる楽器を選べばいいのです。
ちなみに先生と選ぶのなら中古も良いと思いますよ。
山野楽器やDACなら中古品でも安心ですし、ムラマツ新宿店にも中古品が置いてあります。
フルートは劣化しにくい楽器ですので、程度のよい楽器さえ選べば何の問題ありません。

kinnkannteiさんもおっしゃっていますが、楽器選びを悩むことができるのは当然ですが楽器を選べる時だけです。
とても楽しい時間だと思いますので、ゆっくりじっくり選んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる